写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13  あけましておめでとうございます~今年もまたネット断ちの一日(2022年1月1日)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と年賀状のごとく年末に書いているのですが。私は例年1月1日だけはネットを開かない1日、と決めています。ということは残りの364日はネット漬けです。

 

 もう本当にネットなしで生活できなくなっていて、特に一昨年携帯を買ってからは、仕事の合間にもブログの状況をチェックしていたりしています。でも、一方で仕事面では何でもネット化が進んでおり、それについて行けない状況になっています。我々の世代はいわゆる「デジタルネイティブ」ではないので、ついていくのが難しくなっています。この傾向は続くことになるのでしょう。

 

 生活面では、コロナ禍が続くのでしょうかね?もう3年目になります。8日に2回目の予防接種を受けるのですが、オミクロン株というのが話題になっている中、いまごろ予防接種を受けて本当に効くのかな、と思っています。

 

 海外旅行がきっかけで始めたこのブログ、ただの生活雑記、以前はそれでも多少は世の中に役に立つことや面白い話題を提供しようとしていたのですが、それもネタ切れが著しくなり、ただの身辺雑記を無理矢理記事化して続けている日々となっています。

 

 今年すぐに海外旅行に出かけることができるようになるとは思えませんが、せめて国内ぐらいは行けないかなあ、と思っています。何しろタイトルと内容の乖離が著しいブログとなっていますので。今年の目標は一回ぐらい国内旅行に行きたいものです。

 

 ただ、コロナ禍、どちらかと言えば私にとっては好都合なことが多いのも事実です。嫌なのはマスクの着用ぐらいで、それ以外はこのままの方がいいかも、と思ってしまいます。海外旅行はそうおいそれと行けるものではありませんし。でも韓国ぐらい行けないもんですかね?

 

 このブログの連日更新も本気でどうするか検討しないと、結構負担になっていますから。常連読者の皆さんも連日更新は1~2名ぐらいで、そのほかはマイペースですもんね。以前から課題になっているブログのあり方をどうするか、考えながら過ごす1年にもなりそうです。

 

 正月からグダグダ書き連ねてきましたが、読者の皆さん、特にコメントをくださる皆さんとの交流がひとり暮らしの慰めとなっているのも事実です。今年も改めてよろしくお願いいたします。