写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

14  今年は111年!(2022年1月2日)

 このブログも3度目の新春を迎えました。どうせネタ切れブログですし、昨年一昨年と同じ内容のことを3度目ですが書きます。

 

 今年、2022年は、台湾の民国暦で111年、北朝鮮主体暦でも111年、日本で大正時代が続いていたらやはり111年です。この3つが同じ年数で一致しているのですね。中華民国成立の年が1912年、金日成主席の生まれた年がやはり1912年、そして大正天皇践祚の年がやはり1912年、ということでこの3つが一致するわけですが、時代はめぐってあれから111年も経ったわけです。

 

 うちの祖母が大正生まれ、祖父のひとりは明治生まれでしたが、大正15年でも1926年ですから、96年前です。もう大正時代は遠くへ行ってしまったのですね。明治なんて続いていたら155年、昭和も97年、平成が34年、令和もいつの間にか4年ですか。ついこの間のような気がしたのに。

 

 もうじき昭和100年になるのですね。昭和の時代は和暦で数えることが一般的でしたが、今となってはわかりにくいですね。平成何年が西暦何年か、すぐには出てきません。昭和は長く続いたうえに、西暦とは5年ずれていたので、これが換算上も時代の区切りとしても都合がよかったので広く使われたのでしょう。

 

 ちなみに慶応が158年、日本の皇紀が2682年、韓国檀君紀元で4355年、タイの仏暦で2565年らしいです。

 

 ウンチクはこれぐらいにして、今年もいい年でありますように!!正月はネガティブな私も多少は前向きなことを書きます。と去年も同じことを書いてしまいました。