写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16  気持ちが晴れぬ日

    書くこともないし、いいこともないので、日々憂鬱に過ごしている、ということばかりかいているわけです。今日もすごく悪いことがあったわけではありませんが、それでも憂鬱な一日でした。気分が晴れません。いいこともないし、気が晴れるようなできごともありません。

 

 もう長い間、愉快な気分になる、ということがなかったように思います。仕事はもちろんですが、それ以外の日常生活でも、何年間、というレベルで楽しい日々、というのを送ったという思い出がないのです。思いつくのは、旅行をしたときだけは楽しかったな、あれこれ失敗もしたけどドキドキワクワクしたな、ということぐらいです。

 

 それももう2年以上、遠くへ旅行に行っていません。コロナに戦争、鉄道廃止、円安…旅行好きにとっては嫌になるニュースばかりです。身の回りだけでなく、何でこんな世の中になってしまったのだろう、と思います。

 

 仕方ないのでyoutubeで旅行動画を見ていることが多いのですが、動画を見ると、失われた景色・鉄道・乗り物に接することが多いのですね。今実際に現地に行ってもこれに乗ることはできないんだ、この風景を眺めることはできないのだ、と思うと、それはそれで気は晴れません。なんで21世紀のこんな時代に生きているだろう、と思います。もっと昔と同じ時代がそのまま続いてくれればよかったのに、と思います。