写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  円安で憂鬱

   週末も鬱々していて気分がよくありません。一日フテ寝していました。

 

 職場がらみのことも憂鬱ですが、ニュースを見ても暗い気持ちになります。その一つがこのところの円安。ついに1ドル=150円を超えてしまいました。30年くらい1ドルは80円から120円ぐらいの範囲を上下していたので、その一線を破ってしまったことは大きいと思います。日本大丈夫なのか、と思いますね。

 

 とりあえず海外旅行に行きにくくなることで、老後の夢のようなものが絶たれてしまわないか心配ですが、普段の生活面でもいろいろ支障がでてくるでしょう。とりあえず電気代がかなり上がりそうだということです。 

 

 メリットとして、輸出に有利だとか、製造業の国内回帰などということもいうのですが、これだけ高齢化して日本に製造業が戻ってくるとは思えないです。海外からの出稼ぎも日本に来るメリットがなくなり、来なくなってしまうのではと言われていますね。もうすでに中国人は来なくなり、ベトナム人が中心になりつつあると言われていますが、円を稼いでも円安ではメリットがないので、そのベトナム人すらこなくなってしなうのではないかということです。

 

 ただでも憂鬱になっているところに、ネットでその手の記事を読んだので、ますます憂鬱になってしまいました。

 

 円安に伴ってインフレが進むと貯蓄も実質的に目減りします。早期退職してできれば海外旅行に何度か行きたい、と思っていたのが残された小さな夢だったのですが、それすらもかなわなくなるのか、大きな夢は諦めましたが、残された小さな夢すら絶たれる世の中になったら何をよすがにして生きていったらいいのか、と先案じしてしまいます。