写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

18 「サンク南」って誰?

 昨日、FM福岡で40年前に放送されていた「玄海灘に架ける橋」という番組の話を書いたのですが、それで思い出したことがあります。

 

 多分、この番組が定期番組としては終了し、「FMモーニングコール」という番組の企画コーナーになった時期だと思いますが「サンク南」という歌手の歌が放送されていました。

 

 妙に名前が印象に残り、この「玄海灘に架ける橋」の番組のことを思い出した際、この名前も思い出してしまいました。

 

 で、この「サンク南」なる歌手は何者なのだ、という疑問が発生します。「サンク南」で検索すると、マンションが出てくるだけで、歌手は出てきません。それならば、と思い、「サンク南 韓国」で検索すると、韓国ヒット曲集のレコードだかCDが出てきました。

 

 以前記事にした「吉屋潤」や「パティ・キム」とともに「韓国ヒット曲集」をまとめたCDが発売されていたらしいのです。ですがそれ以上はよくわかりません。

 

 それでは韓国にそのような名前の歌手は存在するのか、と思い、「남산구」あるいは「 남상구」で検索してみたところ、そのような歌手は存在しなかったようです。ですが、「남상규」(ナムサンギュ)という歌手が出てきました。「추풍령」(秋風嶺),「고향의 강」(故郷の川)というヒット曲があるようで、1970年代に活躍した歌手のようです。

 

 どうも日本で活動したことがあったようですが、そのとき「サンク南」という名前だったのか、あるいは別人か、どうも同一人物のような気もするのですが、日本側のネットにこれ、といった資料がないようでよくわかりません。

 

 どなたかご存じの方は教えてください。