写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  パソコンの買い替え 

    先日、突然パソコンのスイッチが入らなくなりました。大体私のパソコンは3年で一度壊れて修理に出し、6年~7年で2度目に壊れて買い替え、というのを繰り返しています。このパソコンも2015年か16年に買ったはずですから、やはり6~7年目。そういう寿命なのでしょうか?

 

 それはともかく、1000記事を目前にして毎日更新の記録が途切れるのも嫌ですし、携帯ではブログは書きにくいので、すぐ買い替えることにしました。金曜日に壊れて土曜日に電気店に行ったのですが、最初の店では特に接客もされず、どれがいいかわからないので、2軒目に行きました。そこで眺めていたら、接客されて、いくつか質問をされて「それならこれです」といわれて、ものの10分か15分で買うことになってしまいました。今までのパソコンにさほど不満がなかったので、前のものと同じメーカーのものにしました。

 

 私は優柔不断ですし、じっくり選んでいる余裕もないので、このような接客をされたほうが踏ん切りがつくかと思い、すすめられたパソコンを購入することにしました。ですが17万円ほどします。パソコンは私が購入する商品の中では最高額の類ですし、家にいれば一人暮らしのお供として6年間ほどはずっとお付き合いしますから、もっと慎重に選べばいいのですが、そうすると踏ん切りがつかなくなっていつまでも買えなくなってしまいます。

 

 パソコン購入自体は思いがけずあっさりと終わりましたが、そのあとが問題で、光回線のセールスとか、ポイントカードの更新とか、こちらのほうが疲れました。

 

 さて、新パソコンはどうででしょうか?といってもこの記事、その新パソコンで書く第一号記事なのですが、大体新しいものには違和感を感じる人なのでしばらくは慣れなくてストレスを感じるのだろうな、と思います。