写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

56  渡辺徹「約束」

   連休なのですが、グダグダ過ごしてyoutubeを見ている日々です。もう少し有効に使えばいいのですが。それはともかく、あれこれ見ているなかで、渡辺徹の昔の映像が出てきました。「約束」という歌がヒットしていた頃です。1982年ですから、もう40年前ですね。時の流れに唖然とします。

 

  当時、私は歌番組が好きでしたが、この人について、あれこれ思ったことはありませんでした。人気俳優・歌手なんだなあ、という以上の感情を持っていたわけではありません。

 

 ただ、その後、激太りして、見る影もなくなった、ということは強く印象に残っています。これも人気の出た直後の話で、スターとして活躍してから1~2年後の話だったと思います。かっこいい青春スターが激太りしたので当時かなり話題になったので、よく覚えています。

 

 短期間にこれだけの変貌を遂げた人は珍しいと思いましたが、その後、自分の身の回りでも、20代半ばの頃に卒業・就職・結婚などの環境変化で痩せていた人がかなり太った、というケースを見かけました。この人もスターになって環境が変わったことが大きかったのでしょうか?

 

 まあそれでも、太ったら太ったなりの活躍をして、今でも芸能界では一定の地位を得ています。ただ、激太りしたりダイエットしたり、健康面で無理がたたっていたのか、病気がちの人生になってしまったようですね。

 

 しかし改めて今、動画を見ると、全盛期はとにかくかっこいいです。同時期にスターだった田原俊彦とか、マッチこと近藤真彦より、客観的に見て、精悍でかっこいいように思います。最近の中性的なかわいさを持つ男性アイドルとは違って、男らしい精悍さや爽やかさがあり、超イケメン、といっていいのではないでしょうか?

 

 この人、実はもともと肥満気味で、デビューに向けての特訓で絞られてかっこよくなり、スターになるとまた太ったそうです。ですから、この一時の超絶かっこよさは、ほんの一瞬のものだったらしいです。絞られたからこそ生まれた精悍さなのかもしれませんね。

 

 でも、私のような者からすれば、ほんの一時期でも、こんな超絶さわやかイケメンの姿になりたかった、なんて考えてしまいました当時は何とも思っていませんでしたが、この年になって40年前の動画を見て、こんな妙なことを考えてしまいました。我ながらアホか、と思ってしまいますが。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com