写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37  2023年、紅白歌合戦の感想<その2>

 2023年の紅白歌合戦、後半の感想です。

 

 Mrs. GREEN APPLEは昨日のレコード大賞でよく認識できましたが、なんで大賞の「ケセラセラ」でなくて、昨年の「ダンスホール」なのか、不思議でした。

 

 10ーFEETの歌はどこかで聞いたことがあります。さほど印象に残ったわけではありませんが。好きか嫌いか、というより、知っている歌がこれぐらいしかないのです。そもそも、2000年代の歌は新しいのか古いのか区別がつきません。あと、中継やスタジオが多いのはよくないと思います。

 

 椎名林檎は25年とのことですが、私にはほとんど思い入れがありません。

 

 三山ひろしのけん玉は3番目ぐらいのタレントが失敗していましたが、事前に10人目まではやり直しアリとのことで、「成功」とのことでした。ところがかなり後になって「失敗」であったというコメントがありました。別の人が失敗したらしいです。まあ歌には関心はないですが、ドミノといい、けん玉といい、こういうベタな企画の方が私には面白いです。ただ、昔の紅白ならドミノ対けん玉対決!!となるところですが、そういうことはしないのですね。バラすことによって視聴率を維持しようという戦略なのでしょうか?

 

 昔に比べてハプニングがあまりないので、面白くないですが、けん玉失敗のアナウンスは妙に面白かったです。あと司会の有吉弘行が自分の歌のあとの着替えが間に合わなかったのがハプニングと言えばハプニングですかね?

 

 見ていてどうも、これはNHKがやりたいミュージックフェスなのではないか、と思いました。「紅白歌合戦」というコンセプトからは離れています。これではCATVのライブとあまり変わりません。これならもっと短くしても良いと思います。よく、「小芝居をやめて歌をじっくり聞かせてほしい」という声がありますが、このように知らない歌ばかりだと、小芝居があった方がいいように思いますが、JーPOP系の人はそういうのには参加しないでしょうね。ですからこういうスタイルにせざるを得ないのだと思います。

 

 伊藤蘭は本人よりも親衛隊の方が気になりました。今のおじさん、60代が中心だと思いますが、いまだにこんなことするのかあ、と思い、少々違和感を感じました。例えば子供の頃の島倉千代子のおじさんファンはこんなことしなかったと思うのですが。「ひとりキャンディーズ」ってのもどうかなあ、と思います。

 

 ポケットビスケッツブラックビスケッツは、女性陣はそれなりに年を感じたものの、男性陣はあんまり変わっていないなあ、と思いました。このグループが出ていた90年代終わりは、ギリギリテレビを見ていた時代なので、これは懐かしいと思いました。私は「ブラビ」派でした。「Timing」という歌が好きだったのですね。今は何気なく聞いてもいい歌だなあ、と思う歌がなくなりました。年のせいですかね。

 

 「テレビ70周年特別企画」とのことでしたが、ポケビ&ブラビと黒柳徹子の「ザ・ベストテン」コーナーだけでは無理があると思います。しかも当時を知る者としては、薬師丸ひろ子は映画スターで当時テレビにあまり出ていませんでした。確かベストテンにも1~2回しか出ていなかったし、黒柳徹子も話しにくそうでした。

 

 ですが、寺尾聰の「ルビーの指環」はよかったです。黒柳さんも喜んで話も弾んでいましたし。ただ、リアルによく覚えているのに、あれから42年たったかあ、と思うと感慨があります。今年の紅白で個人的にはベストパフォーマンスでした。最初ヘッドホンしていたのは老人性難聴で聞き取りにくかったからでしょうか?さすがに年を感じます。

 

 エレファントカシマシは客席を走り回っていましたが、このようなパフォーマンスが紅白らしいと思いました。

 

 あいみょんの歌は聞いたことがありました。「愛の花」というのですね。

 

 さだまさしが出て「秋桜」を歌っていましたが、谷村新司の追悼コーナーはなかったですね。そう思っていたら、全体の最後に一瞬今年亡くなった歌手の写真が映し出されました。亡くなった人が多すぎて特定の追悼コーナーが作りにくかったのでしょうかね?

 

 石川さゆりの「津軽海峡冬景色」と「天城越え」の隔年歌唱はもはや伝統芸ですが、でもなぜ八代亜紀小林幸子ではないのかなあ、と思います。特にたまには八代亜紀も出してよ、と思うのですが。

 

 YOASOBIは知っています。Ayaseという男の人は私が住んでいた山口県宇部の出身だそうで、親しみがありますが、タトゥーをしていますね。歌も知っていたし、多くのアイドルが次々とステージに出ていて華やかだったし、これがトリで良かったのではないでしょうか?

 

 そう考えると、今年は福山雅治MISIAのトリではなくてよかったのではないかと思います。

 

 結局、紅組が勝ちましたね。結果発表の前に「蛍の光」をやるのは風情がないと思いました。

 

 私のテレビが小さいので字幕が小さくて作詞作曲者など、よくわかりませんでした。昔のVTRのシーンを見ると、字幕はもっと大きかったですよね。もう年末年始ぐらいしかテレビを見ませんが、こういうところにも原因があるのかな、と思いました。