写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 2日目台湾高鉄(2019年3月29日)

    台湾2日目、3月29日金曜日です。チアロンホステル=嘉栄旅館というところに泊まっています。日本からわざわざ目覚まし時計を持参し、4:00過ぎ起床。テレビをつけると、いつもネットで見ている「華視」のお天気キャスターの人がニュースやっていました。深夜なので再放送です。「中視」のイケメンお天気キャスターはついに見かけることがありませんでした。

 

 5時半過ぎ出発。鍵をフロントにおいたままで行ってくださいとのことでしたが、ちょっと心配です。ボロ旅館でしたが、台北駅すぐの絶好の立地でしたので便利でした。すぐ台北に着きます。台北駅は20年ほど前に地下化されています。ネットの地図だと鉄道が表示されないので、どこにあるか地図上で見つけるまで苦労しました。地上部分はかなり立派な駅です。
 
 早朝の地下街を抜けて駅へ。今日は台湾一周です。事前の天気予報ではこの日と翌日は雨の予報。ですが南部は晴れとのこと。曇り空で湿気が強くてすごくモワモワしています。

 

 台湾の駅売店は見た範囲ではすべてセブンイレブン化されています。聯合報という新聞を買いました。コーヒー牛乳のようなものも買った気がします。新聞は日本の新聞より細長いです。おそらく外で読みやすいようにサイズ変更したのでしょう。高鉄の中で新聞を読んでいるおじさんがちらほらいました。ですが驚いたのはテレビ面がありません。テレビ番組表が見たくて買ったのですが。時刻表もありません。ネットでわかるのですが、時刻表を持たないで列車に乗る、というのは落ち着きません。地図も持っていないので持ってくればよかったと思います。

 

 さて、反時計回りで乗ることにしたので、最初に乗ったのが台湾高鉄。6:00過ぎにはホームに降ります。台湾ではホームのことを「月台」といいます。6:26発の各駅停車「こだま」型とでも言うべき803便に乗ります。4分後の乗れなかった列車だと台湾第2の都市高雄(切符売り場の女性は「たかお」と言っていた)まで1時間45分ですが、私の乗る列車は2時間14分かかります。この列車、台北と高雄を結んでいるのですが、台北駅の手前の南港発で、高雄の手前の左営というところが終着。

 

 せっかく窓側のE席だったのに、台北からかなり長い間地下線です。台湾新幹線はまさに新幹線で日本のものとほとんど変わりがありません。外に出てもすぐ長いトンネルに入ります。外の風景も椰子の木極彩色の寺院を除けば、6月頃の山陽新幹線にでも乗っている気分です。

 田植えが終わっているようですが、田んぼの他は工場とか倉庫とか作業場にマンションに一般住宅、というような岡山か広島の郊外にあるような風景。時々てっぺんに赤い花か実がついている木を見かけますが、新幹線なので花なのか実なのかがわかりません。車販でお茶を買ったら「キリンの生茶で、日本のものに中国語のシールを貼ってあるだけでした。山口県の工場で作ったものを持ってきているようで、わざわざお茶を台湾まで持ってきているのか、と思います。

 

 南に下るにつれて田んぼの稲が成長していきます。北側は田植え直後のようでしたが南では一面緑の早苗。駅は新しいですが、郊外に新駅を作っているので台中以外は町中、という感じではありません。昔の小郡駅(今の新山口駅)みたい。各駅停車なのですが、新幹線なので速いし、「のぞみ型」に乗ったらどこを走っているかわからなくなったでしょう。各駅停車の方でかえってよかったかな、と思います。

 途中で「のぞみ型」に抜かれるはずですが、気がつきませんでした。台湾まで来て日本の新幹線とあまり変わらないなあ、新幹線はつまらん、と思います。

 

 そうこうしているうちに終着左営駅着8:40。この駅は奇妙で、高雄の手前にあり、日本であれば「新高雄」と名付けるところです。ところが「左営」駅。さらに困ったことに新幹線の高鉄は「左営」駅なのですが、接続する台鉄の在来線は「新左営」駅で、台鉄では次の駅が「左営」なのです。つまり日本で例えると、新幹線は大阪駅なのに在来線は新大阪駅、で、在来線には別に大阪駅がある、という具合です。ネットで事前に調べたのでまごつかないで済みましたが、調べずに行ったら乗り損なうところでした。

 

 朝なので営業していませんでしたが、駅にダイソーや新光三越というデパート、さらに源吉兆庵という札幌のデパートにもある和菓子屋まであり、こちらは9時になると店を開いて桜餅を売っています。これは驚きました。

 トイレに行こうとしたら、食べ物売りに声をかけられます。覗くと、竹皮で包んだ中華ちまきがあります。これは私の大好物で、昔札幌の西武があった頃よく買っていました。西武がなくなってから売っているところがなくなり、残念に思っていました。紅茶とのセットで70元。少し高いですが、買います。駅のベンチで食事をしている人が多いので私も食べましたが、ピーナッツ入りでピーナッツの粉らしきものもおまけでついていて、はじめはどうかな、と思いましたが、これが美味。大満足でした。