写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01 今後の方針

 ブログを開設し、1ヶ月半。台湾・韓国・ロシア旅行記を書きました。ごくごく少ない訪問者数ですが、こんな偏屈な長文旅行記を訪れて読んでくださった方々には深く感謝申し上げます。

 

 ところで、今年は人生始まって以来初めて、3度も海外旅行をする機会を得、その記録を書いているうちに、ブログ化を思い立ち、勢いで開設してしまいました。しかし、こんなに旅行を重ね、長文を書き連ねても、一ヶ月半でネタが尽きてしまいました。冬にもどこか行こうかな、とは考えているのですが、今年のマイブームであっただけで、庶民の立場ではいつまでも頻繁に海外旅行を重ねていくわけにもいきません。普通は時間か金銭か、どちらかが足らなくなるものです。ブログを長く続けていくのは難しいものだ、と痛感しています。

 

 写真が全くないし、長文ですから、エキセントリックなキワモノブログになっているものと思います。せめて切符やパンフレット、買ってきた絵はがきでもスキャンし、これまで公開したブログに掲載しようかなあ、と検討中です。でもパンフレットや絵はがきって著作権にひっかからないのかな、と思います。ブログ初心者なので、こういうことがよくわかりません。参考にしている他の旅行ブログをみても、ほとんど掲載されていませんね。

  

 考えてみれば、海外旅行は4年ぶり、国内旅行に至っては北海道外に出たものは7年間もありません。今年比較的余裕が出来たおかげですが、今後どうなるかもわかりません。

 

 とりあえず、しばらくの間は2015年の韓国旅行の記録が残っていますので、それを掲載しようと思っています。古い旅行記ですがお付き合いいただければと考えています。

 

 その後は、大昔の国内旅行記を載せていくか、それとも方向転換しようか、と思案中です。昔の旅行記を載せる方に傾いているのですが、ネットを検索してたどり着いた先が大昔の旅行記では迷惑かな、とも考えています。

 

 違う話題も載せると、題名を変えなければならないでしょうし、それでもブログのネタが続くかな、と不安に思います。

 

 こんな文章を読んでくださる方がいるのかどうかわかりませんが、ご意見やアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。