写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08 ご意見お待ちしています

    新年を迎えて、さてこのブログ、どうしようか思案中です。当初、あまり深く考えずに「写真のない旅行記と名付けて以下のような紹介文を載せました。 

 

 「カメラ・携帯を持たずに一人で旅した孤独な旅の記録です。長文で写真がない偏屈なブログだとおもいますが、暇なときにでも読んでやってください。 よりよいものにしていきたいと思いますので、不正確な記述、事実誤認、わかりにくい文章表現などがありましたらお知らせくださるとうれしいです。今後、過去の旅行記や旅行以外のトピックも載せていく予定です。」 

 

 ところが、わずか2ヶ月で旅行のネタは尽き、その後はブログに関すること、韓国ネタ、不評の鍋もの、約20年前の旅行記などを書き連ねてきました。題名と内容に乖離が生じ始めています。内容も試行錯誤をつづけましたが、アクセス数増加には結びついていません。毎日20前後のアクセス数です。ほぼ毎日来訪してはてなスター」をつけてくださる皆様に支えられていますが、実際このブログ、どうなんだろう、という疑念が生じ始めています。

 

 ちょっとご意見を伺いたくなりました。まあ、過去にも「ご意見ご感想お待ちしています」と書いたことがありますが、そのときは、誰も書いてくれない状態でした。「読者紹介」をした前後にいくつかコメントをいただいただけです。1~2人書いてきてくだされば御の字かな、下手をすれば0人かなあ、とも思うのですが、ご意見いただければ幸いです。

 

 以下の点をお伺いします。

  

  • ① 題名について。このままで行くか、変更するか?
  • ② 今後旅行をするときはカメラを持った方がよいか?

という点です。

 

 題名は2ヶ月半使って愛着があるのですが、実態との乖離が生じていること 、あと、先日検索したところ、同名のブログがありました。今後もできれば旅行をしたいですが、そう頻繁に行くわけにも行かず、雑記ネタが多くなるものと思います。

 

 もうひとつは他の旅行ブログ・鉄道ブログを見ると、遅まきながらブログをはじめる以上、やはり写真があった方がいいのかな、と迷っています。とりあえず数日後から、大昔、1999年春の旅行記を掲載する予定ですが、さすがにこれは写真を載せることができません。他の旅行系ブログを見ると、写真付きでわかりやすく、へこんでしまいますね。

 

 今後の旅行は写真を撮るべきかな、と思います。ですが、先日の「写真を撮らない理由」に書いたことと、写真付きのできのいいブログがあちこちにあるなか、あえて開き直り、異端路線で行くのも捨てがたいな、とも思っています。こういうこと言っているので、アクセス数が増えないのでしょうが。 

 

 とにかく零細ブログで、アクセス数も「読者」も、他の方々に比べるとごく少なく、これまたどうしたもんか、と思っています。

 

 まあ、「ご意見」といっても、あまり厳しいことや、悪口を書かれるとへこみますが、何か反応が欲しいですね。基本的にコメントが極めて少ないのは不徳のいたすところですけど。わがままなお願いですが、よろしかったらコメント書いてください。お待ちしています。ただ、承認制にしています。勝手なことばかり書いて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。