写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01 0日目出発まで 民泊予約でドタバタ<その1>

 では、今日からあまりお待ちかねではないだろうと思いますが、タイ旅行記を始めます。お付き合いください。といっても今回は出発前のドタバタから始まります。

 

 それから今回もまた、「写真のない旅行記になりました。あとスマホも持って行きません。今の時代にスマホを持たずにひとりで旅行するとこういうことになりますよ、という悪い見本のような旅行記になってしまいました。まあ、ネットには写真付きのタイ旅行記などいくらでもありますから、その意味では貴重かもしれません。では1回目。

 

 2019年の年末、ネットで航空券を予約したあと、ホテルの予約をしました。夕方到着なので、予約サイトの地図で空港に一番近いところを検索し、もうひとつの高級ホテルより安かったのでそこを予約したら、その宿泊先はホテルでも何でもなく、どうもマンションを民泊にしていて、場所は全然違うところ、送迎サービス(しかも有料)をやっているので空港のところに印がついていたというだけでした。

 

  しかも、キャンセル不可だったので、仕方なく予約サイトのカスタマーサービスに電話しました。2回かけたのですが、どうも担当は日本人ではないようです。流暢な日本語で、話は全然問題なく通じました。結局、宿泊先に電話かメールを送るように、という話になり、電話は困るので、様式を送ってもらって、メールを送ったのですが、反応がありません。いよいよであれば国際電話となりますが、英会話に全く自信がないので大丈夫か?と思います。

 

 思い切りが悪いので、予約するとき、「エイヤッ」とやってみたのですが、確認不足でした。予約してから気づいて大失敗。価格的にも空港直結だと思ったので多少高くても仕方ないかと思って取ったところですし、参りました。

 

 年が明けて、1月4日に札幌に出ました。昨年ブログをはじめて、また旅行にも行くことでもあるし、写真も必要かな、と思いはじめたので、スマホをいよいよ買わざるを得ないかな、と思ったのですが、踏ん切りがつきませんでした。どの程度のものを買えばいいのか全然わかりませんし。今回もスマホなし旅行になります。ただ、今回は本当に事情を知らないところで、帰ってこられるかな、意思疎通がこれまた行ったところより格段に難しそうです。

 

 ホテルの件でいきなり大失敗で、すごく不安になります。これに懲りたので最終日は朝早いこともあり、空港直結の高級ホテルを予約しました。高級ホテルなのでプールやフィットネスもあるそうで、もうやけくそなのでプールもフィットネスも行ってみようかと思いますが、(本気か?)もう困惑つづきです。出発が早朝なので高級ホテルなのに朝食を食べることができなさそうですし。こんなことなら一泊目も空港直結の高級ホテルにしておけばよかったと思います。

 

   1日目の民泊の方は、チェックインカウンターがないとのことで、どうやって出入りするのかと思いますが、相手からの連絡も来ず、いよいよ無理矢理国際電話をかけざるを得ないかな、と思います。韓国にはかけたことがあるのですが、そのときはたまたま日本語のわかる人がいました。今回の民泊はキャンセル無料なら絶対キャンセルしますが、キャンセルの場合全額没収とのことでした。5000円パーにしてもやはりキャンセルすべきだったかな、と思います。厄介なことになりました

 

  その後も1泊目の民泊からメールの返事がありません。そこでやむを得ず国際電話をかけることにしました。当然ながら意思疎通ができません。韓国語と同じで、言いたいことは一応言えるのですが、向こうの言っていることがわかりません。一方的にしゃべっていると、切れて(切られて)しまったようです。そこでそのあと3回かけたのですが、2回はなぜか通じず(無言?)、4回目に出てまた同じ展開。こんなことで東京のカスタマーセンターや国際電話を何回もしたので、これでは最終的に高級ホテルに泊まるのと値段があんまり変わりません。あるいはそれ以上かも。戦々恐々です。

 

 その後ようやく1泊目の民泊の宿泊先からメールが来て、LINEで連絡しろ、ということでした。再度メールを送っても返信がありません。そこで四苦八苦してPC版LINEを設定したのですが、驚いたことにこちらが知らないうちに親戚や職場の同僚など何人かが、私の固定電話番号を登録していたらしく、肝心の宿泊先からの連絡が来る前にそっちの方から何件も連絡が来て大困惑しました。スマホを使うようになったのだと勘違いした人もいたようです。

 スマホを持たないのはこういう連絡が来るのが鬱陶しかったのもあるのですが。LINEに電話番号を登録すると私の電話番号をスマホに登録した人に通知が送られることになっている、というのを知らなかったので、親族や同僚にこのことを知られてしまいました。

 その後、肝心の宿泊先からは「OK」の一言のみがきました(スタンプというのでしょうか?)。ようやく返事が来たとはいえ、いちばん不安な1日目がいちばん不安な状態になってしまいました。民泊なのでフロントがなく、再度チェックインの仕方などを教えて欲しいという返信を出したのですが、その返事がなかなか来ません。向こうの返事は「未読」になっていて、使い方がわからないので大困惑しました。