写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01 日本の歌・世界の歌

   ブログをはじめて、他の人のブログも定期的に読むようになり半年ほどたちます。いくつか常連化しているブログがありますが、その中に「さえわたる」さん、という方がいらっしゃいます。

 

 この方の書く懐かしの歌、特に隠れた名曲を発掘する記事が、私のツボにはまりまくりで、ついついコメントを書いてしまいます。

 

 そうしてコメントを書いていくうちに、「これはコメント欄に書くよりも、自分のブログで記事化すべきではないだろうか」と思うようになりました。

 

 ということで「さえわたる」さんのブログに刺激される形で、こちらも歌の記事を書くことにしました。

 

 といっても、「さえわたる」さんはかなり音楽の素養のある方のようで、その域には到底及びもつきません。また、歌について書く場合、どの程度まで著作権的に許されるのか、どうもそのあたりがよくわからないところがあります。

 

 それから、個人的な体験である旅行記と違って、歌の記事は多くの人がテレビやラジオその他で視聴していることがらに触れざるを得ませんから、大昔のあやふやな記憶をたどって間違ったことを書く恐れがあり、それが不特定多数の人の目に触れることに対する不安もありました。

 

 そのような事情で、ブログをはじめた初期の頃から、ネタ切れ後に歌について書いてもいいかな、と思ってはいたのですが、これまで躊躇していました。

 

 ですが、「さえわたる」さんに触発されたこともあり、今後、折に触れて歌についても書いていこうと思います。

 

 ただ、今の歌はほとんど知りません。昔の、1970~80年代の日本の歌と、80年代の韓国の歌が中心になると思います。

 

 それ以外の歌のことも書くかもしれませんので、カテゴリー名はちょっとおおげさに「日本の歌・世界の歌」というものにしておきます。

 

 「さえわたる」さん、刺激をくださってありがとうございます。ですがジャンルをパクって「すみません」です。

 

 とりあえず明日から2~3日分ほど、歌の記事を書いてみたいと思います。稚拙でまとまりのないものになってしまうと思いますが、読んでやってください。いろいろアドバイスももらえると嬉しいです。

 

 特に事実関係の異なるところは修正したいと思いますので是非指摘のコメントをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。