写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15 職業を載せる人、職業を隠す人

 ブログを読むと、自分の職業を隠している方と、自分の職業を晒して、職業関連の事柄を書いている方とがあります。私の場合は、職業を隠している派です。まあ、そのうちバレるかもしれませんけど。

 

 私の読んでいるブログは旅行関連のものが多いので、いくつか読んでいるうちに居住地を推測できるものが多いように思いますが、具体的な職業はわからない方が多いですね。

 

 職業を晒してその業務に関連した内容を書いている方は、仕事がうまくいって自信がある方なのかなあ、と思ったり、隠している方は仕事のことを忘れて、趣味的なことを書いて気晴らししたい、という方なのかなあ、と思います。正直なところ、私は後者ですね。

 

 あと、趣味系や雑記系でもさりげなく職業や雇用形態を書いている方もいらっしゃいますね。書いていない方でも、仕事はちゃんとやっているが、あえてブログに書く必要はないから、という方もいらっしゃるでしょう。

 

 いちばん不思議なのは、しょっちゅう、海外も含めてあちこち旅行に出かけている方。どういう職業生活なのだろう、と思います。もしかしたら投資に成功していたり、不動産などの副収入が豊かな方なのかな、と思ってしまいます。こういう方が職業のことを一切書かずに旅行に行っている話ばかりを書いていると、その収入源を知りたくなってしまいます。

 

 私も4月から転勤しました。うまくいって職業を堂々と晒して仕事について一席ぶつぐらいになればいいと思いますが、実際はどうなるでしょうかね?そういう状態になるのは望み薄のような気がしますが。