写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07 「乗り鉄」よりも「撮り鉄」

 世間ではコロナウイルス、個人的には転勤、ということで、旅行どころではない今春でした。ということでこれまた先日来、雑記と古旅行記を書き連ねています。

 

 昔の記録を残していたとはいえ、古旅行記というのは、役に立つものではなく、年代を明記しているとはいえ、そこを見落として読まれると、下手をすれば誤解のもとにもなりかねません。

 

 とはいっても古旅行記の蓄積があったので、一年ぐらいはブログを継続することができるだろう、という目論見で始めました。ですが私は乗り鉄派なので写真を全く残していません。

 

 転勤を機会に、ついにスマホを購入しましたが、使いこなせていませんし、持ったからといって写真を撮るか、といったら、どうかなあ、と思います。

 

 ところで、先日、旅行記とはかけ離れた内容でしたが、「読者」になってくださっている「さえわたる」さんに触発されて歌の記事を書いてみました。

 

 もうひとり、読者の中に「ナゲー」さんという方がいらっしゃって、この方は昔の名古屋や岐阜付近の鉄道古写真を連日掲載されています。

 

 古写真、というのは、時代が変わっても価値のあるもので、毎日楽しみに見ているのですが、一方、こちらの写真なし古旅行記はアクセスが伸びません。字ばかりではダメなのでしょうね。とはいってもいまさらどうしようもないです。

 

 ブログは乗り鉄」より「撮り鉄」が有利だな、と思った次第でした。