03 平泉中尊寺と盛岡(2000年8月7日)

平泉に着いて観光案内所で地図をもらい、バスに乗って中尊寺へ行きました。金色堂を見に行こうと思ったのですが、いきなり急坂で参りました。多少の坂はあるだろうとは思っていたのですが、こんなにもきついとは。ひいこらひいこら途中で休憩しながらのぼりましたが、息が切れてしんどくなりました。

上に上がると結構年寄りなんかもいて団体ツアーだらけ。どうして登ったのかと思っていたのですが、後で聞いたら山の上まで車で登れるらしいですね。讃衡蔵とかいう宝物殿と金色堂を見ました。こういうものの鑑賞法がよくわかりません。ふーん、こんなもんかという程度です。もう少し仏像や寺院建築の鑑賞法を研究しなければなりませんね。

下に降りて、高館、柳の御所跡、無量光院跡などを見ました。暑いうえに足腰が痛くてせっかく行ったのだから、という気力以外の何者もなくひたすら歩き回りました。御所跡の資料館の冷房が涼しかったぐらいです。「跡」が多いので思ったほどでもありませんでした。ですが北上川という川はいい川です。水量も多いし、ゆったりして好きな川の一つです。さて、次に毛越寺庭園に行きました。ここはなかなか良かったです。でももう体力の限界でした。

朝から食事をしていなかったので、そばを食べることにしました。で、一軒の由緒のありそうな店に入りましたが、ここが最悪。ざるそば一杯なのに持ってくるのが遅いし、つゆもぬるく、「ざるそば」なのにお椀に入れてくるので他の客は文句を言っていました。高いそばを注文すると、主人か番頭らしき老人が延々講釈するので安いざるそばで良かった、と思いました。最近そば屋に恵まれていません。

また701系で平泉14:27発で一ノ関へ。14:36着。折悪く新幹線がなく、15:26まで待って「やまびこ41号」で16:09盛岡着。ここで郵便局に行きます。これは今度まとめて書きます。しかし岩手県の「岩手県交通」というバス会社のバスはみんなボロです。青森でも秋田でもこんなことはありませんでした。まあ大切に使っているとも言えますけど。

行く途中にサンルートホテルが宿泊料金5000円のキャンペーンをやっているのを見つけたのでここに泊まることにしました。これはお得です。良さそうな洋食屋を見つけたので行こうかと思いましたが、部屋にはいると同時に突然の豪雨。結局ホテルのレストランでうな丼850円也を食べて寝ました。