4月に「日本の歌・世界の歌」というカテゴリーを作り、いくつか記事を書きました。見直すとやはり韓国・香港などアジアが絡んだ感想が多いですね。そして、ここ数日、また韓国歌謡の記事を書きました。先日の「栄光の太極旗」は、何とか原題を探り当て、聞くことができましたが、とっかかりがつかめないものもあります。今日はその記事です。
韓国の歌と言えば、ときどきラジオを聞いていると、日本の歌にそっくりな歌を耳にすることがあります。その中でいまだにモヤモヤしている曲を2曲ほど教えてもらいたい、ということでこの記事を書いてみました。
1曲目ですが、田原俊彦の「原宿キッス」にそっくりな歌です。
2曲目はチェリッシュの「白いギター」にそっくりな歌。
1曲目は先日紹介した「韓国歌謡トップテン」で紹介されていました。たしか5位ぐらいまで行きましたが、1位にはならなかった記憶があります。「原宿キッス」をスローテンポにしてちょっとマヌケな感じになった、という印象がありました。
2曲目は数年前に韓国のラジオを聞いていて、どこかで聞いたことがある曲だなあ、何だったっけ?と考えているうち、「あ、『白いギター』だ!」と気づいたものです。
当時韓国では放送で日本語で歌を歌うことは禁止、日本語カバー曲もダメだったはずです。ですからときどき日本の歌謡曲を「パクって」ちょっと変えた程度の歌があったのでしょう。
題名がわからないので、youtube等でも検索して見つけ出すことができないでいます。ごくごく少ない、このブログの読者の方で韓国歌謡に詳しい方がいる可能性は極めて低いのですが、インターネットの世界は広いですから、どこからか教えてくれる方が来訪されることを期待して、一応、この記事を載せておくことにします。よろしくお願いします。
歌の記事はとりあえずここまで。どうも不評ですが、機会があったらまた書きますのでよろしくお願いします。