写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09 右足が痛い

  初期の海外旅行記(といっても、いちばん新しい昨年から今年初めに旅したものですが)からご覧の方はお気づきでしょうが、私はやたらにマッサージの類に行っています。

 

 台湾では盲人按摩に空港のマッサージ室、韓国では韓医院で針治療、タイでもタイ式マッサージに2回行きました。ロシアではマッサージ室があるかわからなかったので行けませんでしたが、それでも空港の待合室に電動マッサージ機があるのを見つけてやってしまいました。

 

 初期の海外旅行記は忘れられた感がありますので、時間があるときにでも、覗いてやってください。

 

 私は昔から長い時間歩くと右足が痛くなります。年齢とともに一層悪くなってきました。どうも骨盤がゆがんでいるようで、月に一回ずつ全身マッサージと足裏マッサージをやっています。

 

 今更とは思うのですが、骨盤矯正でもした方がよいのでしょうかね?

 

 それと、私の右膝の皿が緩んでいる、ということを以前マッサージ師の方に指摘されたことがあります。でも、どういう治療がいいのかわかりません。

 

 右足は親指の付け根が硬くなっていて、少し歩くと親指が痛みます。そこから膝にも負担がかかるようです。腰も右側だけが痛みます。近頃、夕方の帰宅は結構きつくなってきました。新しい職場に来てから、以前からの精神的疲労に加えて、こうした肉体的疲労も激しくなっています。

 

 いつの間にか左の腰に手を当てて歩く癖ができました。無意識にかばっているのかなあ、と思います。もう10年以上マッサージや鍼灸に通っていて、腰痛が出始めた頃、一時は整形外科にも通っていましたが、どうも効果が上がりません。骨盤のゆがみとか、左右の足の長さの違い、右足が若干ゆがんでいて若いときから歩き方が少し変だった、などと、いろいろ思いあたることもあるのですが、気をつけていてもなるときはなりますね。

 

 まだ老人、というほどの年齢ではないのですが、旅行に出ても思うように歩けなくなるのでは困ります。今のうちに何とかすべきなのか、もう手遅れなのでしっかり歩けるうちにあちこち行きまくった方がよいのか、仕事の先行きも暗いので、あれこれ考えてしまいますね。