今日はyoutube動画の紹介です。youtubeでは何でもかんでもあらゆる映像を見ることが出来ますが、海外のものも見ることができます。そうは言っても検索能力の限界もありますから、せいぜい韓国語、中国語あたりまでです。映像自体は探し当てることができますが、語学力に乏しいので、映像を見て楽しむだけ、ナレーションは残念ながらわかりません。
それでも韓国の古いニュース映像を見ることがしばしばあります。鉄オタですから、鉄道関係のニュース映像を見ることが多いです。そんな中で、かつてソウル近郊の仁川(松島)と水原を結んでいた、韓国唯一の狭軌線、「水仁線」の映像を探し当てることができました。おそらく1980年代のものと思われます。
ソウル郊外であっても、まだ韓国の田舎では経済成長の恩恵が十分ではなかったのでしょう。ローカル感満載のナローゲージ鉄道だったようです。沿線のハイライトは途中に出てくる細長い鉄橋だったようです。ここを渡ってみたかったです。
それから、女性が頭の上に風呂敷包みを載せて列車を待っているシーンがあります。戦前や朝鮮戦争前後の韓国・朝鮮の絵や写真で、チマチョゴリ姿の女性が頭に大きな風呂敷包みを載せて歩いている、というシーンを見かけますが、これは1980年代まで残っていたのか、と思います。私の初訪韓は1988年ですから、その直前まで残っていたのですね。一回見てみたかったものです。今は韓国に行っても全く見かけませんから、いつ消えたのでしょうね。1980年代なのか、それとも1990年代まで田舎では残っていたのか。このような風俗の変化も気になります。
この線、1990年代に廃止され、今は近代路線として生まれ変わったようです。
こちらが1986年制作らしいです。
こちらは1993年制作とのこと。90年代でもこんな感じだったのでしょうか?