写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10 バッグを買い換えなければならないのですが…

 実はもう1~2年前から、通勤用とプライベート用のバッグがダメになってきています。だましだまし使ってきましたが、いよいよどうしようもなくなってきました。

 

 もともと私はドケチなので、壊れたものでも本当に使えなくなるまで使い続ける、という性癖があります。先日など、すれて脇の下が破れていたYシャツをそうとは気づかないままクリーニングに出してしまい、返却の時、「破れていたのでそのままお返しします」といわれて恥をかきました。

 

 バッグもさっさと買い換えればいいのですが、どうもその気になりません。というのは、今まで使っていたビジネス用バッグは、縦型のショルダーバッグなのですが、この形が絶滅しています。デパートでも通販でも見当たりません。

 

 昨年台湾に行く前に、ネットで探して一番近い形のバッグを買ったのですが、今まで使っていたものより小型でした。これではものが入りません。近頃はエコバッグも持ち歩かなければいけないので、中に入れるものは以前よりむしろ増えています。

 

 どうしてこうなったのか、というと、近頃はリュック型全盛なのですね。ですから縦長のバッグはリュック化しています。ショルダーバッグは横長のものしかありません。やむを得ず横長のものを買おうかと思っていますが、それもなかなか気に入ったものがないのです。

 

 私はボヤーッとしているので、ファスナーを閉めるのを忘れることがしばしばあります。リュックでは閉め忘れると、何かの拍子にバッグの中身をひっくり返して落としたり、ものを落としたまま気づかなかったり、という可能性が高いのです。ですからリュックに買い換えることに躊躇しています。それにバスや地下鉄の中で「リュックは下ろして手に持ちましょう」というポスターが貼ってありますが、いちいちそういうことをするのは面倒です。

 

 登山などならともかく、街中であれだけリュックが流行しているのはなぜなのか、そんなに便利なものなのか、疑問を持っています。

 

 プライベート用は、学生が部活動で使うような横長ショルダー式のエナメルスポーツバッグを使っていました。先頃まで田舎町から頻繁に札幌に出ることが多かったので、かなり持ち物が多かったからです。旅行にもこれが便利でした。

 

 スポーツバッグも近頃の流行は「ノースフェイス」のリュックのようで、エナメルのスポーツバッグは若い人でもあまり使っている人を見かけません。まして私のような年齢でこれを使っている人はいないでしょう。結構便利なのですが。こちらは探せばいくらか残っていますが、やはり種類も少なくなり、形も多少変わっています。何よりこちらは流行から外れている、という感じです。

 

 海外旅行でもこのバッグを持って行きましたが、今はキャリーケースというのか、下に車輪のついたスーツケースが全盛なのですね。ほとんどの人がこれです。

 

 あれの良さがわかりません。確かに下に車がついているのは便利なのでしょうが、重そうですし、階段を持ち運びするとき苦労しているのをよく見かけます。エスカレーター完備のところばかり歩いていればいいのでしょうけど、あちこち旅行するときに階段があるでしょうから、なぜ皆さんそろってあのようなスーツケースを使うのか、理解できません。うっかり階段で落とすと大変危険です。

 

 私はうっかり者で、ファスナーを閉め忘れるのではないか、階段から落としてしまうのではないか、と考えてしまうのですが、世間一般の人はそんなことがないからこの種のバッグやスーツケースが流行するのでしょうね。

 

 服にも流行がありますが、バッグにも流行があるのでしょう。でも今まで使っていたものを使い続けたいけど買い換えることができない、という状況に陥っています。

 

 以前にもセカンドバッグを買い換えたとき、ずいぶん躊躇して結局かなり高いものをネットで購入しました。これは高いだけあって便利で気に入りましたが、こういうものを見つけ出せるのか、どこかで妥協すべきなのか、考え中です。

 

 今使っている2つのバッグはもう本当にボロボロでみっともないのですが、代わりのバッグが見つからず、どうしたものかなあ、と思う日々です。そろそろ踏ん切りをつけないとやばい状況になっているのですが。

 

 と思っていたところ通勤用のバッグはついに破れ、やむを得ず横長の安いショルダー式ビジネスバッグを買いました。プライベート用はまだ思案中です。