写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

32  止まらない汽車のように

   このブログ、毎日更新を続けてきて1年4ヶ月以上、最初は旅行記ブログだったのに雑記ブログと化し、現在に至っています。毎日毎日訳のわからないことや昔の話、偏屈な考えを垂れ流しています。

 

    毎日更新を続けていることは自分の負担にもなっていますが、読んでくださるのは実質一部の奇特な「はてなブロガー」さんぐらいだろうな、というところが正直なところです。歌の記事や一部インパクトのある題名のものは検索流入がありますが、そんなに真剣に読んでもらってはいないのだろうと思います。

 

 ということで、はてなブロガーさん達が頼りなのですが、読んでもらっている方々にも負担を強いているのではないかと危惧しています。ほぼ毎日読んでくださる方、まとめ読みしてくださる方、ときどきフラッと訪問される方などがいらっしゃいますが、特にまとめ読みの方には負担感があるのではないか、と思っています。

 

    一方、以前にも書いたことがありますが、フラッと派の方の場合、この方にいちばん読んで欲しいと思ったのにスルーされることがあります。題名だけでは読みたいと思われなかったのでしょうね。

 

 自分にとっても読者にとっても負担となる毎日更新、やめればいいのですが、私の場合、こだわりが非常に強いので、不定期更新に移行することが今のところできていません。止まらない汽車のようになっています。昔書いた文章まで引っ張り出して総動員状態ですし、ネタ切れ後の対策も考えています。ですが読者のことを考えていないな、とも思います。適度な更新頻度、というのができないのですね。これは私の生活のいろいろなところで見られることで、「適度」ができず、極端になりがちです。

 

 もうしばらく止まらない汽車が続くと思いますが、お付き合いくだされば幸いです。