写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  鬱々した気持ち

 昨日書いた件もあり、その他職場でことなどで、もうずっと、鬱々した気持ちが続いています。根元は私の性格なのでしょうけど。

 

 こうして記事を書いたりして気分を紛らわせようとしても、完全に気持ちが晴れることはないし、先日書いた「オバケのQ太郎」のアニメを見たり、あるいは「癒やし系音楽」を聞いて気分を落ち着かせようとしていますが、それは一時しのぎ。季節は春になっているのに、どうしてこうも気分が晴れないのだろう、と思います。

 

 冬場、2月頃は気分が落ち着いていたのですが、それでも「落ち着いていた」という程度で、楽しい、愉快な、という気持ちであったわけではありません。もうずっと、何年間、あるいは何十年、というレベルで、楽しい、愉快だ、という気持ちになることがない気がします。

 

 旅行で出るのも、単なる気晴らし、現実逃避であるように思いますし、現状では金銭的にも時間的にも、コロナ禍という社会情勢からしても、旅行に出かけることは難しい状況です。

 

 本当は仕事が楽しい、などというのが理想なのでしょうが、そうもいきません。仕事が楽しい、などというのは絵空事なのでしょうかね?せめて、個人生活が楽しければいいのですが、年末年始や夏場などにある程度の連休がとれたときは落ち着くものの、これも終わりがあること。

 

 昨年の今頃、思いがけずコロナ禍で在宅勤務期間がありました。あのとき思ったのですが、一人で生活することが自分にはとても向いているようです。コミュ障なのに、無理矢理仕事をしているんだな、と思いました。

 

 もうネタ切れで書くこともないので、こういう暗い内容でも載せてしまいます。ブログも不定期更新にした方がいいのでしょうが…。