写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  もっちチョコパン

    昨年春に転居して以来、新聞を取っていないにもかかわらず、毎日コンビニで新聞を購入している、という話を以前に書きました。

 

 となると、「ついで買い」をしてしまうことが多いのです。当初は「Monster Energy」などの「エナジードリンク」をよく買っていました。何しろ元気のない人なもので、仕事前にしろ休日にしろ、朝が弱く、こんなものでも飲んでいないと元気が出ないのです。というか、飲んでも元気にはならないのですが、気休めでした。

 

 ですがこれが1本200円以上します。結構高いのです。飲んでみても先述のように、さほど劇的に元気が出るとか、疲れない、などということはありません。気休めとしては高いな、と思うようになりました。

 

 冬になると寒いということもあり、冷たいドリンクを購入しなくなりました。春になるとまた買うかも知れませんが、まだ春といっても冷たいドリンクが欲しくてたまらないというわけでもない時期ですので、切実に必要、という気分でもありません。

 

 ということで冬場からは、たまにローソンで売っている「もっちチョコパン」なるものを購入してしまうようになりました。

 

 もともと冬場に諸事情で職場の弁当が配達されない日が数日あり、その代わりに、と思って昼食用に購入したものです。私は弁当に甘いジュースやコーラを一緒に飲む人が信じられませんが、パンに関しては、甘い菓子パンを好みます。

 

 このパン、もちもちした白い生地にチョコが練り込んである、というものです。妙に気に入ってしまいました。私は一度気に入ると同じものに固執するタチですから、以後これを連日購入。弁当がまた配達されるようになっても、今度は朝ご飯代わりに購入するようになってしまいました。

 

 私はひとり暮らしでものぐさ、朝に弱いこともあって長年朝ご飯を食べないでいたのですが、パン一個とはいえ朝食を食べるようになったわけです。ちょっとした変化でした。