写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  4食連続オムライス

 ヒマがあるときは、いや、ないときでもついついyoutube動画を見てしまう日々です。昔の歌をみては懐かしくなって記事を書いたりしているわけですが、その他いろいろ、何でもかんでも、さまざまな動画があり、ついつい見入ってしまいます。歯医者さんが親知らずの抜歯をする映像など、何が面白いのか、と思ってしまうのですが、ついつい見てしまうのです。

 

 そのほかよく見る動画のジャンルとして、料理動画があります。さまざまな料理動画がありますが、いちばん面白いと思われるのが、オムライスを作る映像です。大阪の阪神百貨店に「玉子丸」というオムライスの店があるようで、そこのおばちゃんが職人技でオムライスを作る動画など、何度も見入ってしまいました。その他にもさまざまな料理人がオムライスを作る動画があり、さまざまな作り方で職人技を披露しています。

 

 こうなると不器用、素人料理の私もオムライスが食べたくなってしまいます。ということで、「玉子丸」のおばちゃんに触発され、スーパーで卵と鶏挽肉(考えてみればオムライスって「洋風親子丼」ですね)を買い、オムライスづくりに挑戦しました。

 

 まずはチキンライスを作ります。挽肉を炒め、ご飯を投入、ケチャップをかけて再度炒めます。まあこれは何とかなります。

 

 そして問題の卵。卵を割ってかきまぜ、卵液状態にします。ケチな私はもちろん卵白もそのまま。隠し味にちょっと醤油を垂らします。そしてフライパンに卵液投入。薄くのばして、チキンライス投入。このときやはり量が多すぎてうまく巻けません。素人料理ですからわかってはいるのですが、ついついチキンライスを作りすぎてしまうのですね。

 

 ということで試行錯誤。挽肉の大きなパックを買ってしまったので、一回に作るチキンライスの量も多くなり、次回はもっとうまく作れないかという気持ちと、挽肉の残りを早く使ってしまわなければならないという事情、そして同じものを続けて食べてしまう私の性癖もあり、4食連続でオムライスを作って食べてしまいました。バカですね。

 

 以前テレビドラマを見ていると、あこがれの彼氏の得意料理がオムライス、というパターンがよく見られました。私は中年男性ですから、「あこがれの彼氏」とはほど遠いわけですが、「料理の出来る男子が作る料理」というとオムライス、ということなのかも知れません。

 

 今回泥沼にはまり、4回目のオムライスの卵の出来がいちばん悪かったので、またリベンジ、という気持ちが起きてしまいました。ということでまた近々オムライスづくりに励むことになりそうです。