写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

24  札幌から鹿児島まで鉄道で行ってみたい

  長い間、旅行をしておらず、やっていることは語学CDの聞き流しと、youtube鑑賞、これとブログを書いたり読んだりで日々がすぎていきます。鉄道系のブログを読むと、かなりの期間、本州方面の国内旅行に行っておらず、そちらの鉄道、交通事情に疎くなっていることに気づきます。国内旅行ぐらいはしてもいいかな、と思うのですが、行ったとしても、時間が限られており、また、格安航空の値段を見ると鉄道旅行は割高です。ということで、往復飛行機になりそうです。長距離の鉄道旅行は時間的にも金銭的にも贅沢なものになりつつありますね。

 

    長い間国内旅行にも出かけていないのですが、一度やってみたいと思っているのは、朝、札幌を出て、新函館北斗・東京・新大阪(あるいは博多)で乗り継ぐと、その日の夜には鹿児島中央に着く、という旅行です。かなり以前、まだ東北新幹線が盛岡、山陽新幹線が博多までしか通じていなかったときに、北海道から博多まで行ったことがあるのですが、その後、北は新函館北斗、南は鹿児島中央まで通じたというのに、未乗なのです。これを一回やってみようと思っているのですが、結構贅沢な旅行です。飛行機で行った方が安くつくのでしょうね。

 

 久しぶりに時刻表も買ったことですし、目に支障が出ない範囲で机上旅行でもしてみようかな、と思い、調べてみました。

 

 朝6時に札幌から「北斗」に乗って、9:13新函館北斗着。9:35のはやぶさで14:04東京着。14:30の「のぞみ」で19:30博多。19:36の「みずほ」で20:54鹿児島中央着、となります。実行できる日は来るのでしょうかね?