写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

46  祝2周年、ですが…

 2019年の10月14日に始めたこのブログですが、今日で2周年を迎えます。一応自分でお祝いしておきます。

 

 とはいっても、昔の旅行記を書き残したストックがあるので1年半は持つだろう、と思った、その1年半はもう過ぎてしまい、昨日まで連載した古旅行記だいたいのストックは使い果たしてしまいました。その後は断片的な記録は残っているのですが、補足をしないと掲載できるような状態にはなりません。

 

 このところは、毎日の生活や食べたものの報告など、実にしょうもない、そのくせ自分のプライベートがわかってしまうような内容の記事掲載が多くなってしまっています。食べ物の話もあらかた自分の好きなものの話は書いてしまったような気がしますし、歌の記事も最近はネタ切れ。たまに歌の記事でも書こうかな、と思うこともあるのですが、その歌が好き、というだけでは一記事にまとめるのはなかなか難しいものです。

 

 語学CDの聞き流しも進歩がないし、仕事の話は書かないようにしています。政治の話は政局の動きがあると思ったことを書くのですが、ネットや新聞記事の受け売りで、それに個人の感想を書き足すにすぎません。

 

 ストックがあったので連続投稿700回を超える現在まで続いているのですが、そろそろネタ切れが著しく、このところは綱渡り気味です。毎日記事を書かなければ、という強迫観念があって、どうも気持ちが落ち着かないし、ほとんどの人がそうしているように、数日に一度とか、気まぐれに数ヶ月に一回、というペースでもいいのでしょうが、これができないのですね。今日みたいに区切りがいいところで「連続投稿やめます宣言」して連続投稿をやめるか、あるいはできるところまでやって遂に途切れてしまう、という日を待つか、どちらにしようかな、と考えているこの頃です。

 

 そう考えると、あんまりめでたくありませんね。実は今回もあと数記事既に予約投稿していますので、踏ん切りの悪い結果に終わりそうです。