写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

54  秋はボルシチ

 先日農協の即売会で「ビーツ」を買いました。昨年も同時期に即売会をやっていたのでボルシチを作って記事にしましたが、今年もまた「秋はボルシチということに相成りました。

 

 スーパーでニンニクやキャベツ・人参を買ってきたのはいいのですが、バカなことに肉と「中沢サワークリーム」を買い忘れてしまったことに帰宅直前に気づきました。ということでこの日はあきらめ、翌日スーパーに出直し。牛肉の細切れを買ってきたのですが、これが思いのほか値段が高く、躊躇したものの、思いきってこれを買うために行ったのですから、思い切って買いました。 

 

 さて調理。作り方は昨年、記事にしましたので自分で自分の書いた記事を見て2度目の挑戦。ビーツをレンジにかけ、タマネギ・人参・ニンニクを切りました。お湯を沸かし、肉とコンソメ・ニンニク・ローズマリーローリエを入れ、20分待ちます。アクを取ってビーツと根菜類投入。さらにトマトケチャップを入れ、煮立ったところでキャベツと今回はセロリを入れてみました。塩胡椒で味付け。赤いスープ、オレンジ色ではなく深紅のスープができあがりました。

 

 できたては物足りないかな、と思ったのですが、食べてみると、素朴で野菜の滋味がよく出ています。こういう味の料理は久しく食べたことがありませんでした。

 

 週末に札幌駅前のパン屋でライ麦入りパンを買ってきたので、これを浸して食べます。パサパサのパンを浸して赤くなったのを食べますが、これでまたロシアに行った気分。やはりご飯よりライ麦パンの方が合います。ご飯と一緒ではむしろ物足りないかなあ、という感じですね。

 

 食後に、せっかく買ってきたサワークリームを入れるのを忘れていたことに気づきました。全く最近ボケボケです。まあまだ鍋にたくさん残っているので数日間これを食べ続けることになります。サワークリームを入れて味変させて食べてくことにしましょう。