年齢のせいか、もともと気力体力がないのか、週に1~2日、非常に疲れる日があります。仕事終わりにはもうフラフラ、といっては大げさかも知れませんが、へたってしまいます。
以前は木曜日にへたることが多かったのですが、このところは火曜日です。仕事の入り具合なのか、あるいは体力の衰えなのか、なんだかわかりませんが、以前より2日早く疲れのピークが訪れます。ちょっとした書類を作成したり、チェックしたりしても、ミスが多く、チェック漏れにも気づきません。
以前は偏頭痛になることが多かったのですが、このところはこれに加えて、足に来ます。もともと右足が痛んでいるのですが、立って歩くのが辛くなります。帰宅の道が辛いなあ、と思うようになってしまいました。
仕事の入り具合に加えて、ストレス面も大きいのでしょうね。なんだかんだ言われたり、人間関係がうまくいかなかったり。そういう日にはメンタル的にもへこみます。
この記事を書いている日は、もちろん疲れのピークの火曜日ではありません。火曜日には記事を書くような元気はなく、店で売っている食べ物を買ってすぐ寝てしまいます。この前の火曜日は、スーパーで「チーズハンバーグカレー」なるものを買ってチンして食べてそのままお休み。何と7時半に寝てしまいました。
「よく寝る人」の記事で書いたように、早く寝たからといって寝覚めはよくありません。結局いつもと同じ時間に起きます。いつもは薬を飲むだけですが、この日(水曜日)の朝は、栄養ドリンクを飲んで出勤しました。面白いもので、水曜日は何とかやり過ごせるのです。どうしてなんでしょうね?
来週の火曜日が来るのが怖いです。