写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  8月終わりの雑感

 8月も終わりますね。

 

 このブログ、ダラダラと続けています。一時休止も考えたのですが、ネットトラブルも収まり、まあもう少し続けていこうかな、という気になっています。そうは言っても何しろ、旅行記ブログのはずなのに、全く旅行と関係のない話が多くなってしまっています。多くなっている、というより、このところはほとんどですね。

 

 9月になったら、当面、2ヶ月ごとのブログ運営報告を掲載しますが、そのあとしばらくしてから、久しぶりに旅行記を掲載します。需要がないのですが、もうストックがほとんど残っていないなかで「虎の子」的な存在になっていました。これを放出せざるを得ません。

 

 このあとは断片的な旅行記録が残っているものの、まとまった旅行記録としては最後に近いものです。いよいよ以前から懸念していた「ネタ切れ」が現実に迫りそうです。

 

 早く不定期更新に移行すればいいのですが、本当に優柔不断で、意味のない記事を毎日書き続けていて、途切れるのが不安でストックもしているのですが、それでも不安です。不安神経症なのでしょうね。 

 

 考えてみれば、旅行好きとはいいながら、国内旅行は東京も大阪ももう10年ぐらい行っていません。この一年間を振り返ってみると、昨年9月に「一日散歩きっぷ」で長万部まで往復した以外は、全く札幌圏から出ていません。ちょっと驚いてしまいます。

 

 コロナコロナ、といわれると、旅行に行くのがためらわれてしまいます。旅行に行くのが後ろめたい、というご時世になるとは…。田舎にいれば、買い出しなどで出かけざるを得なかったと思いますが、都会ではよそに出かけなくても、一応の生活はできてしまうのですね。

 

 ブログも生活のあり方も、モヤモヤしたまま過ごしていくことになりそうです。このブログもある日プツッと途切れてしまうかも知れませんが、そのときは遂に息切れしたのだ、と思ってやってください。