写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

80  クリスマスカードを送らなければなりませんが…

 先日は、「年賀状出しますか?」という記事を書きましたが、私の場合、その前に「クリスマスカード」を出す、という作業があります。

 

 私は学生時代、やたらに海外文通をしていて、リアルの友達よりも海外のペンフレンドの方が多い、という有様でした。その頃は頻繁に手紙のやりとりをしていたので、クリスマスカードを送った覚えがありませんが、就職後は忙しくなり、英語の手紙を書いているような時間がなくなってきました。そこで、年に一度、クリスマスカードを送るようになったのです。

 

 そうしていても、去る者日々に疎し、といったところか、年を経るごとに送っても返信も来なくなり、中には返送されてしまうものも出てきました。わざわざ海外まで行ってかえってきたカードを不憫に思いましたが、そういうのはさすがに捨てます。だんだんと出す枚数が減り、今年はたった2通になりました。1通は今年の夏に手紙が来たアイスランドの方です。もう一通はアフリカのケニアの方ですが、届いているのかな、と思っています。

 

 こんなことを書きつつも、まだ書いて出していないのです。通常なら一週間前後で到着するのでしょうが、近頃はコロナですし、郵便のサービスも低下しているので以前の方には早く着かない可能性があります。

 

 2週間前にカードを買ったのにまだ例のグズグズ癖です。さっさと送ればいいのですけどね。