写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

26  早朝覚醒

    今年の冬から、豪雪の影響、続いてバス時間の改悪で今までより早く家を出なければならなくなり、その分早寝早起きしなければならないのです。早寝、ということで、退勤後、ブログ記事を書いて他の方々のブログを読んで、食事をして、ということをする程度で早く寝てしまいます。疲れていて早いときには8時9時に寝てしまうこともしばしばです。

 

 その分、確かに早く目が覚めます。早いときには3時半や4時、といった時間に目が覚めることもあります。ところが眠いのです。二度寝することが多く、結局起きるのは6時過ぎ、ということが多くなります。ところが眠たいのに眠れない、という日もあるのですね。変な考え事をしてしまったときは、ふとんの中で何時間も悶々としてしまうことがあります。そしてそのくせふとんから出られない、起きられないのですね。

 

 その結果、「長く寝ているのに眠っている時間はそんなに長くない」ということになってしまいます。その差が鬱々している時間で、どうもよろしくありません。

 

 もともと私は非常に朝が弱く、朝方はすっきり起きることができず、眠いし非常に憂鬱な状態で迎えていました。寝る時間帯が変わってもそれは続いています。どうもよくありません。鬱の人は早朝覚醒という症状があるそうですが、それと関連があるのでしょうかね?

 

 なんとかならないものか、と思っています。