写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

54  美容室で「鉄道ファン」が読めなくなった

   定期券売り場もなくなる、パセオもなくなる、なにかにつけて「なくなる」ばかりで、このところいい変化がありません。

 

   行きつけの美容室では雑誌がタブレット化されていたのですが、今度は美容師さんの都合で美容室の楽しみだった電子マガジンの「鉄道ファン」が見られなくなってしまいました。美容師さんが電子マガジンの会社を乗り換えたからだそうですが、残念です。

 

    以前は紙の雑誌だったので美容室に「鉄道ファン」が置いてあるわけもなく、スポーツ雑誌を渡されることが多かったのです。スポーツ選手の根性話を読んでも、私はこういう話があまり好きではなく、なんだかなあ、と思いながら読んでいました。

 

 脱オタのつもりで通い始めた美容室でもあり、美容室でオタクが好みそうな雑誌があるはずもなく、せめて男性向きファッション雑誌ぐらい持ってきてよ、と思っていましたが、若者ではなくなってきたので、アシスタントの子はなかなか持ってきてくれなかったのです。

 

 ところがタブレット化したとき、電子媒体で様々な雑誌が読めるようになり、そのラインナップに「鉄道ファン」もあって、「美容室で鉄道ファンが読める」と感動したものでした。

 

    美容室が変わっても同じものだったのですが、今回美容師さんが電子書籍の会社を変えたということだったので、読めなくなってしまいました。「鉄道ファン」は昔の写真が多く掲載されているので好きだったのですが。 

 

 代わりに鉄道ダイヤ情報という雑誌が見られますが、初めて読む雑誌でなじめませんでした。

 

 一応、美容師さんに「今までここで「鉄道ファン」を読むのが楽しみだったのだけど」と言っておきましたが、すぐまた1人の客のために変更もできないでしょう。美容室で読めるようになって以来、紙媒体の「鉄道ファン」は買わなくなっていたのですが、たまに買ってやってもいいかな、と思いました。