写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  パソコンの調子が悪いのです…

  昨夏にパソコンが故障し、買い換えました。Windows11のパソコンだったのですが、故障してすぐ買い換えなければ、このブログの更新やその他諸々のことに都合が悪く、あまり検討もしないで前と同じNECのパソコンだし、まあいいか、と思って店員の勧めるままに買ったパソコンでした。

 

 ところが使ってみると、前のパソコンよりどうも具合が悪いのです。音量も小さく、ボリュームをかなり大きくしないと聞こえませんし、他にも何かと不便でした。

 

 で、最近困っているのは、頻繁にブルースクリーンが出て再起動するのです。このブログの記事を書いていたり、メールを書いていたり、youtubeを見ていたりするときに突然青い画面とQRコードが現れ、再起動してしまうようになったのです。QRコードを読み取ろうとしても、突然現れて数秒で再起動してしまうので、原因がわかりません。エラーの原因が書いてあるようなのですが、書き留めようと思ってもすぐ消えてしまいます。

 

 記事やメールはせっかく書いた文章が途中で消えてしまうので、書き直さなければならず、困っています。

 

 買ってから1年たっていませんので、店に持って行ってみてもらうかな、とも思ったのですが、パソコンというものはいろいろなデータが入っているので、どうも店に持って行って見てもらう、というのが嫌なものです。

 

 皆さんはパソコンの調子が悪いとき、どうしていますか?