写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

23  2日目夕方 ソウル地下鉄2号線遠回り乗車でひと休憩(2023年8月1日)

    とにかくソウルでは歩き疲れたので、休みたいです。ではどうやって休むか?ホテルに戻るのはもったいないし、さりとて別のところに行く元気もありません。ということで、東大門歴史文化公園駅から地下鉄2号線に乗ります。これは環状線で、漢江を渡る鉄橋など2~3カ所で地上を走るので、一部景色も見られるし、休憩がてら遠回りでこの地下鉄に乗ることにしました。朝の天気予報では、夕方にわか雨という予報でしたので、雨が降るかも、と思ったこともあったのですが、結局降りませんでした。

 

 地下鉄に広告用のディスプレイがありますが、ときどき「独島」(竹島)は韓国領である、という動画が流れます。日本の北方領土アピールのようなものでしょうが、おやおやと思いますね。

 

    地上区間に出ると、漢江の鉄橋を渡ります。新市街の江南地区に出て、また地下に潜り、また出て潜り、と繰り返し、2度目の漢江の鉄橋を渡る少し前に青緑色の丸屋根を持つ国会議事堂が見えました。昔はソウルの地下鉄でよく募金や物乞いを見かけましたが、今はいないようですね。

 

    また江北地区に戻って地下に潜り、乙支路3街駅で下車。ここにあった自販機に「オランC」という飲料があるのを見つけました。これ、10年以上前のことですが、youtube でCM動画を見つけ、今どきの韓国の若い子はダンスがうまいなあ、と思い、印象に残っていたのです。で、長い間、韓国に行ったら一度買おう、と思っていたのですが、コンビニにはおいておらず、なかなか手に入らなかったという飲料でした。1200ウォン。130円ぐらいですから、これは比較的安めですね。飲んでみると炭酸飲料でファンタみたい。韓国でポカリスエットを出している会社が出しているようでした。

 

 ここから地下鉄3号線安国駅に戻ろうと思いますが、ここでトイレに行きたくなり、鍾路3街駅でいったん下車してトイレへ。ちょっとおなかの具合がよくないようでした。そして再度安国駅まで電車に乗り、ホテルにいったん戻ってシャワーを浴びます。安国駅の壁面に独立運動史に関する展示説明があり、韓国は身近にこういうものがあるのだなあ、と思います。台湾では見当たりませんでした。このあたりが韓国と台湾の対日感情の違いなのでしょう。