写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

82  今度は冬の旅行に行くことにしました…どこへ行くでしょうか?

 実は年休がもったいなかったのですが、正月休みも長めに取ったので、本日、1月5日から、また旅行に出かけることにしました。

 

 以前は退職したら思いっきり旅行するぞ、と思っていたのですが、いざそれが近づいてくると、お金のあるうち、行けるうちに行った方がいいかな、と思うようになりました。退職後のお金のやりくりや体力が不安になってくるのですね。

 

 実は金沢に親戚がいるのでたまに金沢にでも行こうかな、と思っていたのですが、元日早々に能登半島地震があり、北陸の交通路がマヒしてしまったようですね。行かなくてよかったな、と思います。

 

 まだ夏の旅行記の連載も終わっていないのに、いいのか、とも思いますが、とにかく長期の休みが取れるのなら行こうと思いました。ということで、旅行期間中は夏の旅行記の連載もお休みにしようと思っているので、雑記で埋めることにします。連載再開は1月15日からにします。あんまりいないとは思いますが、旅行記目当てでこのブログにやってくださる方には申し訳ありません。

 

 さて、旅行に行く前には、どこにいくでしょう?というクイズを出すのですが、もとからコメントの少ないこのブログ、クイズを出してもお答えがほとんどもらえないことが多いのです。でも出します。さて、どこに行くでしょうか?

 

 ヒント ①初めて行くところです・②主な目的は汽車に乗ることで、一等寝台を予約しました、というところです。これで答えが来ますかね。ちょっとヒントが少ないですかね?どうも出し惜しみする人なので。もちろん金沢でもありません。 

 

 さて、行ったことがないところなので極めて不安ですが、無事に戻ってこれますでしょうかね?航空機事故もありましたし、なんだかなあ、と思いますが、戻ってこれたらまずご報告、そして落ち着いたら旅行記を書きたいと思っています。お答えよろしくお願いします

 

 ということで、当面、皆さんのブログ訪問やコメントへのお答えはできないと思います。ご了承ください。