写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16  アップデートになじめない私

 パソコン・インターネットの世界では、しばしば「自動更新」「アップデート」というのがあります。 私はこれが非常に嫌いなのです。

 

 便利になった場合でも、慣れるのに時間がかかりますし、場合によってはいつまでもなじめない、というケースもあります。

 

 少し前に、「Edge」のアップデートがあり、デザインが変わりました。これはもう数ヶ月ぐらいたっているのに、いまだになじめません。「Chrome」と2つ使い分けをしているのですが、「Chrome」の方は、これといったデザイン変更をしていないので、余計に「Edge」のデザイン変更がいつまでもなじめないのでしょうね。

 

 あと、今、自分が使っているものとしては、それこそ、このはてなブログ」の仕様が少し変わりましたよね。これにまだなじんでいません。前の方が慣れていたせいか、使い勝手がよかったように思います。とくに「アクセス解析」からの、「お知らせ」の表示の仕方が前のものの方がよかったように思います。

 

 それから、あと「ATOK」も使っているのですが、普通、こういうものは、デザインが変わるわけはないので、アップデートすると、使い勝手がよくなりそうなものですが、先日あったアップデートのあと、誤変換が多くなってしまったような気がします。そのうち学習していくのかどうなのか、よくわからないのですが、変換効率に関しては退化したような気がしないでもありません。

 

 ITに携わる人というのは、新しもの好き、変革が好きな人が多いので、こういうことになるのでしょうが、保守的な私は、どうもなじめないのです。特にあんまりデザインを変えてほしくないなあ、と思います。