写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

102  ブログ開始後4年4ヶ月目までの状況<その4>

 2月後半のブログ報告です。


 15日109、16日73、17日54、18日103、19日4720日57、21日63、22日51、23日36、24日55、25日47、26日48、27日39、28日41、29日53、というアクセス数です。

 

 14日までは低調でしたが、15日に100超え、続いて18日も100超え、と2回も100アクセス超えがありました。その他の日も18日までは好調なのですね。ところが19日に50切れで、その後漸減傾向。30アクセス台の日も2日ありました。

 

 内容的には、雑記的な記事が多く、なぜこの記事は読まれて、あの記事は読まれないのか、というのも自分ではよくわからないところがあります。

 

 苦し紛れに書いた「アップデートになじめない私」という記事は、案外アクセスがあったようですね。

 

 ベトナムの孤児を養子にして…と考えたことがあったのです」という記事は、ベトナムのことを考えることが多い日々の中で、昔、漠然とそんなことを考えていたなあ、ということを書いた記事ですが、意外とアクセスが多かったのです。これに対して、同じベトナムものでもベトナムの声」という記事はダメだったようです。タイトルの付け方が単純すぎたのですかね?

 

 最近、AIでタイトルをつけられるようになったので、何回か試してみたのですが、自分としては、これがいい、というタイトルが提示されることはありませんでした。自分ならつけないだろうな、というタイトルを提示されることが多いのです。

 

 まあ、どうしてもいいタイトルが思いつかないときは使うもしれませんけど。