写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

79  うるう日に連続1600記事目を迎える

   100記事ごとに記念記事を書いているのですが、前々回の1400回と前回の1500回はちょうどその日に記事を書くことができませんでした。忘れていたり、旅行記の連載途中で中断したくなかったのですね。

 

 今回、1600記事目は当日に掲載できます。それも、4年に一回の2月29日、「うるう日」にあたりました。まあ、無理矢理ですが、連続1600日もブログ更新を続けてこれたものだと思います。数少ない読者の皆さんのおかげですね。とりあえず、ありがとうございます。

 

 さて、2月29日の話ですが、法律上の満年齢は誕生日の前日に1歳年を取ることになっているそうなのですが、それは誕生日当日だと、このうるう日生まれの人が4年に一回しか年を取ることができないから、らしいですね。

 

 うるう年は夏のオリンピックがあって、といっても前回の東京五輪は2021年にずれ込みましたが、アメリカ大統領選挙があります。本当にトランプ氏が復活するのか、気になるところではありますが、本題から逸れるので省略。

 

 で、このブログの行く末ですが、3月に入ったらベトナム旅行記を掲載しようかな、と思っています。もっとも、3月初めは、毎度おなじみ、ブログの運営報告を掲載して、それから雑記を挟みつつ、書いていこうかな、というところです。2月の段階で、ベトナム関連の記事が増えていましたよね。頭の中がベトナムになっています。でも肝心の旅行記執筆(?)が進んでいないのです。

 

 本当に3月初めから連載できるでしょうかね?