札幌狸小路の「ドンキホーテ」、近頃は「MEGAドンキ」というのか、とにかくそこの食品売り場コーナーには妙なものが置いてあり、面白がってよく行くのですが、「多国籍コーナー」もあります。ここにはアジアの食品を中心に海外製の食品が売っているのですね。さすがにロシアのものは置いてありませんが、韓国台湾、東南アジア方面のものが置いてあります。
多分旅行でこのあたりに行ったことのある人や、日本在住の外国人向けに、現地で購入したものを日本でも買えるように置いているのでしょうが、私のような者にはなかなか魅力的な売り場です。
今回取り上げるのは、台湾旅行のとき何気なくコンビニで買った「仙草蜜」というドリンクです。2019年に初めて台湾に行った際、台北のセブンイレブンでせっかくだから何か台湾らしい飲み物を、と思って買ったものです。
台湾では紙パックに入っていたと思いますが、日本では缶入りです。紙パックはさすがに輸出できないでしょうからね。懐かしさに惹かれて買ってしまい、その後何度も買うようになりました。
味は苦くて甘い、といったところですかね。仙草という漢方のハーブをゼリー状にして入れてあります。そのため、よく振ってから飲まないと缶底に黒いゼリー状のものがたくさん残ってしまいます。たまに振るのを忘れて飲んでしまい、ケチな私はしまった、と思い、缶底にたまったゼリーをもったいないのでゆすいで出して食べたりしてしまうのです。よく振ったつもりでも少しは残ってしまうようで、これがもったいないところです。
まあ漢方茶を甘くしたというところでしょうか。甘味は砂糖と蜂蜜から来ているようです。暑い台湾で暑さよけに飲まれている、とのことでした。私はこういうものをありがたがる人なので、好きな味です。ただ、漢方系が好きではない人にはお勧めしませんね。