写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 「方言チャート」をやってみました

 昨日は方言の話を書きましたが、私はあちこち住んでいましたから、一体どこの出身と判定されるのだろう、と思い、「方言チャート」というサイトを試してみました。

ssl.japanknowledge.jp

 このサイトは、使う言葉で出身地を判定しよう、というサイトです。大学で作っているようですから、ある程度の信憑性があるようです。私は出生地(および本籍地)、実家の所在地、高校までの卒業校の所在地、死んだ祖父母の居住地、そのお墓の所在地、現住地がすべて異なる道府県です。(「都」がないところがミソ)

 

 このような生い立ちですから、出身地をたずねられると困惑するのですが、現住地が北海道なので「本州出身です」と答えざるを得ません。

 

 私は北陸・関西・中国・北海道の言葉の影響を受けていますから、いったいどこの出身と判定されるのか、興味を持ちました。しかも私はあまり外遊びをする子ではなかったせいか、子供の時、教師から「きれいな標準語を話すね」といわれたことがあります。どうも友人よりもテレビなどのマスコミに接している時間が長く、その影響もあるかもしれません。

 

 さて、どこ出身と判定されるか、やってみることにします。

 

 翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

  昔いっていました。いまは「いない」といいますけど。

 

 冗談を言う時などに、「なんちゃって」という意味で、「じらー」と言うことがありますか?

 いいません。聞いたこともありません。

 

 「そんなことしん」または「せん」と言うことがありますか?

 これは今でもいう時があるかもしれません。「はい」です。

 

 家に他人を招待した時、「くつろいでいってね」という意味で「ゆくっていってね~」と言うことがありますか?

 いいませんし、聞いたこともありません。

 

 この乗り物(自転車)を「ケッタ」と言うことがありますか?

 いいません。愛知県でいうらしいですね。北海道では「チャリ」という言い方を聞きますが、私は使いません。

 

 机を運ぶとき、「机をつる」と言うことがありますか?

 いいません。

 

 ノートを使い切った時、 「ノートが詰まった」と言うことがありますか?

 これもいいませんし、聞いたこともありません。

 

 「力一杯」のことを「ちかっぺ」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

 いわないし、聞きません。

 

 「歌詞の1番、2番」のことを「1題目、2題目」と言うことがありますか?

 いっていました。石川県の慣習ですね。

 

 助けてもらったお礼を言う時に、「助けてもらってあんやとね」と言うことがありますか?

 いいませんが、たしか祖母や親戚がいっていました。「はい」になるのでしょうか?ここが分かれ目のポイントになったようです。

 

 ここで富山県突入」と表示されました。「あれ?」ということになります。

 

 道端の「側溝」のことを「えんぞろ」と言うことがありますか?

 いいません。金沢では「ドブ」といっていました。他地域での呼び方に覚えがありません。

 

 「お腹がいっぱいで苦しい」ということを「腹ういー」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

 いいません。聞いたこともありません。すると…

あなたの出身は富山県
越中五箇山)エリアですね!?

と表示されました。多分石川県に近いからそうなったのでしょうが、当たっていませんね。途中で「(自分ではなく、北陸出身の)親戚がいっていた」というのを「はい」にしたので、北陸出身と判定されたようです。

 

 ちなみに47都道府県版では福井県となりました。なんでその中間の石川県にならないのか、また中国・近畿地方や北海道の影響がないのも不思議です。まだ改善の余地がありそうですね。

 

 次に、昔使っていたか、聞いたことがあるか、という観点ではなく、「今の自分が使っているか」という観点でやってみると、迷走したあげく、なんと、埼玉県武蔵地方という結果が出てきました。

 

 途中で北陸や関西・中国・九州・北海道と思われる言い回しについての問いが出てくるのですが、今現在の自分は使用していないので、ほぼ「いいえ」となります。すると関東とは全く縁がないのに埼玉出身ということになってしまうようです。今の私は「ニセ埼玉県民」とでもいうべき言葉を使っていることになるのでしょうか?

 

 設問に答えていくうち、「そうそう、こういう言い方あったなあ」と思い出す言い回しがありました。機会があったらまた方言について書いてみたいと思います。