写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

41  金曜夜の戯れ言

    今、金曜日の午後11時です。ずっと続けているこのブログ、きつくなってきました。ネタもないし、この一週間へたれました。やっと週末にたどり着いたという感じですが、仕事面でも積み残しがあるし、プライベートの面でもモヤモヤに一区切りついたとはいえ、後味の悪い思いをしました。私は仕事でもプライベートでも人間関係が下手なので、嫌になります。

 

 さっさとあまり人付き合いをしなくてもすむ状況になればいいのですが、それはそれで暇を持て余してお金を使ってしまうかも知れません。お金を使わなくても安らかに過ごせる日々になればいいと思いますが、多分そうはいかないでしょうね。

 

 お金といえば、このところ物価がじわじわ上がっていますね。以前から、近所の大型スーパーの肉の値段が高いので閉口していましたが、このところ、もう一段上がっています。肉類を全く買わない、というわけにはいきませんので、どうしたものか、でもこの値段ではなあ、と買い物かごに入れるのを躊躇してしまうのです。

 

 インフレかデフレか、といえば、やはりデフレの方がマシなのではないかなあ、と思います。私は業績が給料に直結するするような仕事ではないので、デフレの方が、給料は上がらないにしても正直助かるのです。ずっとデフレデフレ、といわれ続けていましたが、これからはインフレになるのですかね?貯金の実質的価値が目減りするので早期退職が遠のいたかな、でもヘタレですのでいつクビになることやら、とも思います。

 

 去るも地獄、進むも地獄、といったところですかね。安らかに過ごす、ってことは無理なのでしょうか?