写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

89  エースコックの「ワンタンメン」

  私は基本的にあまりインスタントラーメンを食べる方ではありません。ですが、食べないわけでもありません。袋麺では九州ラーメンの「うまかっちゃん」を好みます。ですが北海道ではあまりお目にかかることができず、ドンキホーテにある、という話を聞きつけて買ってきた、という記事を先日掲載しました。

 

   ところで、その「うまかっちゃん」を探す過程で、イオンまで行ったのですが、そこでエースコックのワンタンメン」を見かけました。これまた懐かしい袋麺です。

 

 以前聞いた話では、北海道では「マルちゃん」が強く、「エースコック」は苦戦している、というのです。現在でもそうなのかはわかりませんが、以前住んでいた田舎のスーパーにはもちろん、近所のスーパーでも、「マルちゃん」の製品はよく見かけますが、「エースコックのワンタンメン」を見かけることはありませんでした。全国区のメーカーでも地域によって多少の強弱があるようですね。

 

 西日本に住んでいるときには、「うまかっちゃん」とともにおなじみで、「ブタ ブタ  子ブタ こいつに決めた ブー」とかいうCMソングがありました。今でもやっているのでしょうか?

 

 ということで懐かしさに駆られて購入。先日つくってみました。やはり白系のスープですが、うまかっちゃんより、やや茶色がかっていて、色も薄いかな、という感じ。そして何と言ってもいちばんの特色は「ワンタン」が入っていることですね。味は「うまかっちゃん」より優しい味わいですね。

 

 北海道に来てから食べた記憶がありませんから、多分約30~40年ぶりに食べたことになります。

 

 5袋セットを買ったので、まだ4袋残っています。「うまかっちゃん」と交代で食べていきますが、食べ比べをすると、他メーカーのラーメンはどうなのか、という気も起きてきます。もしかしたらそのうち別の袋麺も買ってしまうかも知れません。