写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15 ブログ開始後10ヶ月目までの状況<その1>

 約2ヶ月ごとのブログ運営報告。7月1日から。1日42アクセス、2日68、3日42,4日56、5日35,6日43、7日33,8日63、9日45,10日33,11日20,12日95,13日53,14日41、15日31。という具合です。

 

 ここに来て20を切らなくなりました。最高は12日の95。これまでの新記録です。100アクセスまでは行きませんでしたが。この日は「窓が曇っていたのでJR北海道にクレームメールを送ってみました」という記事。こんなものが「一番人気」に来るのですね。ふーん、こういう記事がアクセス数を稼ぐのかあ、と思います。

 

 あとアクセスが比較的多かったのは2日の旅行貯金 中央郵便局にこだわる<その5>」という記事。あとは8日の「ブロガーバトンがやってきた」という記事。どうもあちこちのブログで「ブロガーバトン」が掲載されているようで、どんなものかと覗きに来られた方が多かったようです。

 

 アクセス元はgoogleからのものが多くなってきました。旅行記の掲載はなかったので「鉄道コム」の比率は下がっています。

 

 あとは、だいぶ前に掲載したハヌマーンと5人の仮面ライダーの記事が検索されているようなのと、「くたばれ北の湖の歌の記事が比較的アクセスが多いようです。この辺が「注目記事」として上位に来るようです。自分で掲載しておいて、なんだかなあ、と思ってしまうのですが。

 

 不評の韓国歌謡記事は、チマチマとアクセスがあるようで、特に「麻浦終点」は下位ながらポツポツとアクセスがある様子です。

 

 知人から感想が送られてくることがあるのですが、「住所変更をしましたが…」という記事は、銀行の実名を書いた方が見る人の役に立つのでいいとのこと。ですが自分の使っている金融機関の実名をすべて晒すのは気が引けます。

 

 あと、アクセスが多かったJR北海道にクレームメールを送ってみました」の記事は、返答の原文を載せるか迷ったあげく、要約して載せました。読んでがっかりされた方も多かったのではないかと思います。原文を載せていいものかどうか躊躇したので。

 

 歌や動画紹介の記事にも言えることですが、どの辺まで載せていいものか著作権や引用の仕方、プライバシー、その他の問題がよく理解できていないままネタ切れ防止でどんどん記事を載せ続けています。粗製濫造気味ですが、いずれ可能なら既掲載記事もリライトして再掲載、ということも検討していきたいと考えています。

 

 

f:id:hashryokou:20200817224037p:plain