写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02 福岡でグダグダ過ごす(2000年4月1日~3日)

 福岡では病院に様子を見に行ったり、近所に桜がないか散歩したり、公園に花見に行った程度で終わりました。花は2日の日曜日に西公園・舞鶴公園(旧福岡城)に行ったときは7分咲きで今一つでしたが、帰る日(4日)の朝、近所の池沿いに植えてあった桜並木が満開でこれが一番きれいでした。

 

    福岡に来たのですから、せめてラーメンでも、と思いましたが、博多駅から実家に行く途中にある有名なラーメン店は三時過ぎだったのに並んでいてやめました。とぼとぼ行くと、うちの近所に以前B級グルメ特集かなんかで紹介されていた「100円ラーメン」の店を偶然発見。そこに入りました。汚い店でしたがおなかが空いていたせいで、意外においしく、ちゃんと焼き豚も入ってるじゃん、なんて思いつつ帰宅。しかしうちの家族が「あそこはまずい」といったので興ざめ。 
 

 帰りはどうしようか、といろいろ考えました。まず思いついたのがトワイライトエクスプレス函館山線経由でいつもより長く乗れるし、キャンセルもでているのではないか、と考えて博多駅の切符売り場でA個室を頼んでみました。ところが係員二人がかりで30分もすったもんだしたあげく、「運休のようです」との答え。でも後で確認したら、運休ではありませんでした。

 

 翌日、夜行バスに乗って関西に行き、旅行貯金の続きでもやろうと思ってバスセンターに行ったら、大阪行きも京都行きも満席。ということでこれも断念しました。ではどうして帰ったか?それは次回に回します。