今回からまた20年前の全国中央郵便局巡りの古旅行記を掲載します。この旅行はどうやら行くか行かないかかなり迷って、エイヤッと、急に行くことに決めた記憶があります。ですから北海道からかなり近い北東北3県を旅することになりました。
今回も基本的に20年前に書いたまま、多少修正した程度で掲載しますので、現在とはずいぶん違っていることが多いと思います。その点注意してお読みくだされば幸いです。では始めます。
この夏も旅行にでようと思っていました。まず、北陸でも行こうかと思いました。しかし、どうもうまく計画ができません。苫小牧~敦賀間のフェリー会社に問い合わせたら、もう一等は満席でした。二等に乗って2連泊は辛そうなのでパスです。小樽~敦賀航路は敦賀着が夕方なので一泊余計にかかり、これもパスです。それで小樽~新潟航路はどうかと考えました。これなら所要時間は短いし、新潟着が早朝で都合がいい。これなら二等でもいいかと思ったのです。
ですが新潟から先がうまくいかないのです。北陸方面だと一日で北陸3県の中央郵便局回りは無理で、しかも福井から先のルートがうまく作れません。では、山形に向かって南東北を中心に回るのはどうかと考えてルートをつくってみましたが、こちらはこんなのを本当に実行するのか疑問符がつくルートになってしまいました。
しかも帰りの飛行機が正規料金しかありません。エア・ドゥは早々に満席。帰りもフェリーや鉄道というのは最近はさすがに嫌になっています。そもそも青春18きっぷしか使えそうな切符がないのが痛いです。周遊きっぷは本州では自由周遊区間が狭すぎて使いものになりません。GOGO3DAYSきっぷ(注・当時発売されていました)は使い勝手はいいのですが、土日中心でしか使えないのでこれまたボツです。
ということで黄色信号状態になってイライラして、あと数日でいい案ができなければこの夏の旅行はやめようか、という気にもなっていました。
すったもんだした挙げ句、今回は遠出をあきらめ、8月6日夜、唐突に「みちのくフリーきっぷ」を購入して、青森・岩手・秋田3県を旅行することにしました。このきっぷ、お盆時には利用できません。岩手県内一日散歩きっぷや秋田県内一日散歩きっぷみたいなものもあるようですが。
ところで、実はその直前、6日の昼に一度夏の旅行をあきらめ、全日空のホームページを見ていたら、ちょうど10月の「超割」予約期間だったことに気づき、衝動買いしてしまいました。ということで10月1日日曜日、暴挙「東京日帰り」を実行することになりそうです。しかも気づくのが遅かったので行きの飛行機は10時、かえりは夜の9時という始末です。
それを予約した後、それでも夏の休暇がもったいないなあ、と思い直し、せめて東北でも、ということで6日夜、急に出発してしまったわけです。