写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13 ブログ開始後8ヶ月目までの状況<その3>

    6月からのブログの状況です。アクセス数は、1日24、2日32、3日65、この日、2000年~2001年冬の旅行記第一回、懐かしの「はまなす」「白鳥」を題名に掲げたので、それにつられて訪問した方が多かったのでしょうか?

 

 4日25と急減、5日28、6日49、7日79、8日48、と私の零細ブログとしては好調な数字が続きます。京都・奈良・名古屋あたりの話なので興味を持って読んでくれた人がいたのかなあ、と思います。このころ「鉄道コム」からの流入がかなり高く、4割以上を占めていました。9日も44です。

 

 10日24、11日27、12日32、13日20、14日ついに16、15日28です。12日から韓国編でしたが、このあたりで「鉄道コム」からの流入が途絶え、代わりに「にほんブログ村」の「韓国旅行」からの流入が目立つようになりました。ただ、「鉄道コム」からの流入をカバーするに至っていません。

 

 「鉄道コム」は自分で登録したわけではなく、いつの間にか掲載されるようになったのですが、韓国編になると鉄道がらみのことを書いてもほとんど流入がありません。システムがよくわかっていないのですが、単に韓国の鉄道に関心が持たれていないのか、それとも海外の話は掲載されないのか、不思議です。

 

f:id:hashryokou:20200621134229p:plain