写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  吉備津神社初詣&津山線・因美線に讃岐うどん(2002年1月2・3日)

 正月もダラダラして2日に吉備津神社というところに初詣です。この神社、車で行けばどうってことはないのですが、電車で行くと岡山駅に出て吉備線に乗り換え、吉備津駅で降りることになります。これなら歩いて4~5キロありますが、歩くのとどちらがいいかなあ、と考えて行くのが2日になったのです。

 

 結局行きは列車で行き、帰りは歩きで帰りました。帰るとき、山越えでまっすぐ帰るルートと山裾を迂回するルートがありましたが、山越えルート選択。疲れました。足が痛いというより、かゆくなりました。この山は「吉備の中山」といって、古墳や文化財が結構ある山なのですが、そんなものを見る元気はありませんでした。

 

 歩くのも疲れる、列車は面倒、車も渋滞して大変そうでした。岡山付近の道路、どうも渋滞が目立つという印象を受けました。

 

 さて3日には、津山線因美線に乗ります。ですがこれも接続が悪すぎで、行く気が失せてしまいます。一応、鳥取まででて、余部鉄橋を通って播但線で姫路に戻るルートが出来ましたが、行程のあまりの出来の悪さに行く気が失せ、寝過ごしました。でも起きるとすることもないので結局10:42庭瀬発の電車で出発。行き当たりばったりで行けるところまで行くことにしました。

 

 岡山10:48着。11:20発快速ことぶきに乗り、津山線で津山に。これまたなぜか乗る機会のなかった線です。さほど語るべき景色でもなく、12:24津山着。「しいたけ弁当」を買います。13:09発で因美線。また軽快気動車です。雪が深くなり、林業地帯を走ります。トンネルを抜けて鳥取県智頭着14:19着。因美線智頭急行が開通して以来、鳥取直通がなくなり、1時間も待たなければいけません。戻るのも1時間待ち。

 

 結局智頭急行が3分まちで発車することがわかり、青春18きっぷは使えませんが、鳥取行きはあきらめ、それに乗車することに決定。まあ因美線の智頭以遠は以前鳥取行きの時乗りましたし、余部鉄橋も夜なら乗ったことがあるのでやめました。智頭急行の駅員は「次のは途中まですけど・・」といっていましたが、とにかくそれに乗ります。14:22発。速くていいのですが、大原というところで終着。14:52着。結局1時間待ちです。国道沿いの古びた喫茶店「グリーン」というなまえでグリーンのカップだった)でコーヒーを飲んで、それでも時間が余ったので駅で本を読んでました。駅はいかにも第3セクター村おこし風木造駅舎(?)でした。

 

 16:03やっと出発。上郡16:44着の17:06発。しかしこのままでは青春18きっぷがもったいない気がして、17:56岡山着後、四国に行くことにしました。18:11発快速マリンライナー51号で四国へ。夜の瀬戸大橋を渡り18:52坂出着。ここで讃岐うどんを食べます。でも夜なのでどこがいいのかわかりません。結局駅の中の店が何だかこだわっている風なのでそこにしました。ですが中に客はおらず、出てきたうどんも麺・つゆとも今一つでした。

 

 19:39分坂出発で岡山に戻りマリンライナー56号)、20:26発の20:32発。庭瀬駅20:38着で終わり。あんまり意味ないですがこの手の旅行がもう一回あります。