このところ忙しい、人間関係も疲れる、という愚痴記事が多くなっているのですが、今日も愚痴記事です。といっても、仕事のことではなくて、お菓子のこと。
仕事で疲れる日々ですから、帰りにコンビニに寄ってお菓子を買うことがあるのです。先日、久しぶりにチョコレートを買おうと思いました。アーモンドチョコレート。ところがですね、知ってはいましたが、いざ買おうとすると、一箱約300円ですよ!高すぎです。以前は同じものが160円か、高くても200円だったと思います。マイナーなメーカーのお徳用袋だと、もっとたくさん入っていて300円しなかったような。
コンビニは高いので、余計高かったのかもしれませんが、それにしても高いですね。気軽に買えません。棚を眺めると、板チョコが160円ぐらいしますね。以前は板チョコであれば100円しなかったはず。88円ぐらいだったと思います。こんなことを書いているとため息が出ますね。
何でも物価高の昨今でも、特に米・コーヒーと並んでチョコの値上がりが著しいんだとか。チョコの原料となるカカオ豆なんて日本では穫れませんから、輸入することになるわけですが、近頃の円安で値段が上がっているのでしょう。高市政権になってから円安がもう一段ひどくなって、155円とかになっています。このままではチョコの値段はもっと上がるのでしょうね。
小箱ですから家で食べるとあっという間になくなってしまいます。これで300円かあ、というところですね。
物価高、うんざりです。