12 4日目大邱空港から帰国(2019年4月30日)

4月29日の夜、「エアポートホテル大邱につきました。チキン店で時間をロスしたので夜8時頃になっていて、持ってきたチキンも冷めかかっています。食べてみますが、4食目だと私の年齢では結構きついです。せっかく買ったのだから、と無理矢理食べます。まずくはないのですが、欲張ったのが失敗。

しかも昨日、量が多いので買うのをやめたマッコリというにごり酒もこの際だからと750mlのペットボトルを隣接の空港コンビニ買ってしまいました。確か1700ウォンぐらいですこぶる安いのですが。さらにチキンセットにコーラと口直しの大根の酢漬けみたいなものがついています。特に辛い方のチキンに手が伸びません。骨付きにしたのですが、日本のチキンと違い、小骨が多いです。うーん、という感じ。一回で食べきれないだろう、と思ってテイクアウトにしたのですが、やはり無理。

ということであきらめ、風呂に入ったり、テレビをつけてニュースを見たり。令和に変わるというニュースもありました。ネットで見るスポーツニュースのイケメンキャスター君やお天気お姉さんも見られました。月曜なので10時から私の好きな懐メロ番組「歌謡舞台」(가요무대)がありました。マッコリで酔っているところに知っている歌が出てきて歌ってしまいました。

きれいなホテルに一人でいると、外国にいる感じがしません。でも、一番高いホテルなのに、風呂はなぜか歯ブラシもカミソリもありません。もう買ってあるので困りませんが、あとで見たらフロントの反対側に自販機がありました。一番安い最初に泊まったボロ旅館だけに歯ブラシがある、という不思議な状況でした。

4月30日(火)、深夜に起きだし、もったいないので残ったチキンを無理矢理食べます。冷めていますが寝ている間に消化されているので何とか食べられます。冷めてから食べると、意外と辛い方が先になくなりました。最後の一個をようやく食べ終え完食。

このホテル、窓から見ると、駐機している飛行機が目の前に見えます。明日あれに乗るのかあ、とチキンを食べながら眺めていましたが、深夜早朝でもなんだかんだと車が動いていたり、作業をしています。飛行機を飛ばすのは結構大変なんだな、と思います。荷物整理とか、支度をしていきます。

朝6:00頃チェックアウト。空港直結なので、廊下を歩くとそのまま大邱空港にたどり着きます。旧空港ターミナルをホテルに改装したそうです。当初の出発予定は7:50だったので朝たどり着けるか心配で、高いこのホテルにしたのですが、その後スケジュール変更の連絡が入り、8:15になりました。ホテルをかえるのも面倒なので、そのままにしました。まあ高級といっても、私の泊まるホテルとしては、というレベルのホテルです。

窓口でチェックイン。あっさり終了。よくチケットの裏に広告がついていますが、このチケットはアイドルの誕生祝い広告。ソウル駅に、日本のように通常だと医者や学校の広告を載せるパネルがありましたが、これに時々ファンが広告費を払ってアイドルの誕生日を祝う広告を出すのだそうです。いくつか見かけましたが、飛行機の切符の裏までかあ、と思います。

帰りは4000円ほど追加を払って、追加荷物と事前座席指定、朝食がつくようにしています。荷物が多くなっていますので預けざるを得ませんが、そのほかは必要なかったかと思います。出国審査もあっさり。韓国はパスポートに出国のスタンプを押さなくなったようです。記念になるのですが。

待合室で1時間ぐらい待つのですが、免税品店こそ広いものの、飲食はテイクアウトの店があるだけ。そこで残った小銭でアイスティーを買います。いつも硬貨が結構残るのでどうしたもんかと思っていたのですが、途中で交通カードの追加チャージにすればよいことに気づき、2~3回やりました。結局100000ウォンほど使い残してしまいましたので、ウイスキーでも買おうかな、と思いましたが、割れると嫌なのでやめました。あれを買う人はどうやって持って帰るのでしょうかね?ということで残ったお金は再訪韓が出来ることを期待してそのままにしておきます。

7:45搭乗開始、8:15大邱空港出発。TW261便。なんとゴールデンウィーク中の格安路線なのに、満席になっていません。LCCで満席になっていないのは初めてです。早朝便だからでしょうか?この路線、持つかなあ、と思います。窓際ですがすぐ雲の上になり、ほとんど何も見えませんでした。

早速朝食を持ってきます。ツナサンドイッチ。でもチキンでおなかいっぱいです。野菜が多い高級サンドイッチといった感じだったので、意外と食べられました。佐渡かな、と思ったら津軽半島だったようで、もう北海道。今回は旋回して札幌側から着陸します。新千歳空港10:05着のはずですが、少し遅れたような。入国審査に行きます。台湾の時はバッグが最後の方になりイライラしましたが、今回は早い段階で出てきました。荷物検査も台湾の時はいろいろ質問されてバッグの中を検査されたのに、今回はあっさり終わりました。前回、何であんなに怪しまれたのだろうと思います。

空港に預けた手荷物をとって、新千歳空港駅から札幌へ。11:30エアポート115号で12:07札幌着。札幌でちょっとした所用があったのでコインロッカーに預けます。日本の古いロッカーは簡単ですね。ちょっと面倒な所用でどうしようかと思いましたが、行けましたし、意外と体調がいいことを感じました。韓医院のおかげか、それともストレスがなくなったからか、あっという間の4日間でした。

長々とお付き合いありがとうございました。