写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15 浦和の恨み(1999年8月10日)

 旅行記の続きを書きます。9:30に前橋駅発の電車に乗りました。時刻表ではわからなかったのですが、新前橋駅で9:36発の電車に連絡するとのことで乗り換え、高崎に9:54着。高崎線の10:05発の電車で浦和に向かうことにしました。順調ならば前橋の後、浦和・東京・横浜と一日で一挙4局も貯金できそうです。

 

 ところが11:37着の浦和で問題発生。駅前の案内地図を見てもどこにも浦和中央郵便局の表示がないのです。広島の時の例もあるのでデパートの本売り場で地図を立ち読みしましたが、それでも見つかりません。デパートの裏に郵便局があったので行ってみたらまたもや「浦和中郵便局」です。ですが今度はだまされません。

 

 電話帳で見ると「別所」というところにあるようですが、それがどこだかわかりません。駅前の地図の片隅にそれらしき地名を見つけたので、南浦和駅の周辺か?と思って一駅電車に乗りました。そこでまた駅前の地図を見たら何と埼京線武蔵浦和の駅前にあるようです。もう気が抜けて行く気もしなくなり、断念。次回に回すことにしました。

 

 浦和には東浦和北浦和南浦和西浦和の他、武蔵浦和中浦和という駅があって訳が分かりません。しかも実はもう一つ問題があって、実は(当時)浦和と与野・大宮の合併話があって、合併協議会まで出来ているのです。結構もめているのでスムーズに行っていないようですが、大宮とは対等合併でしょうから、市名が変わるおそれがあります。そのことを考えるともう少し様子を見ようか、という気になっていたことも断念の一因になりました。前橋と高崎の合併話もあるそうですが、これはまだ具体的な動きには進んでいないようです。

 

 意気消沈し、赤羽まで京浜東北線・そこからまた高崎線の電車に乗って上野駅に戻っていきました。12:00すぎぐらいだったでしょうか?ちょっとアメ横見物をした後、神田駅に行って、私が東京へ行くとよく行く洋食店松栄亭ハヤシライスを食べ、東京中央郵便局はもういいや、という気になっていたので、横浜中央郵便局にだけ行くことにしました。ここからは次回に。次回が最終回になりそうです。